ルノルマンパリツアー➂ | ジュエリーショップ ネネット店主のブログ

ジュエリーショップ ネネット店主のブログ

静岡県磐田市でオリジナルジュエリーなどの制作・販売をしております作品や展覧会、カードセッション、ワークショップ等のご案内、日々の事柄、猫ネタなどを綴ります。

こんにちはネネット・伊藤です。

ルノルマンパリツアー➂です。

 

7月19日

成田から出発の3名のメンバーとも合流し、

朝はマドモアゼル・ルノルマンのサロンの

あったアパルトマンの前と当時、後に

ナポレオンの妃となるジョセフィーヌがバラス

と言う男性に囲われていたルクセンブル宮殿(庭園)へ。

 

ところでルノルマンって、何?誰?って方もいらっしゃるかと思います。

ルノルマンは、ナポレオンの妃ジョセフィーヌのお抱え占い師で、

当時の政治情勢にも切り込んだ予言を遺したりして女性が虐げられていた

時代にとしてはまれな自立していた占い師です。

詳しくは☟

ルノルマンについてはこちらをどうぞ。

 

 

 

特にルノルマンの面影を残すものは何もなく

現在もアパルトマンとして住人の方がいらっしゃいます。

 

 

ルノルマンのサロンからこのルクセンブル宮殿まで3分弱。

ジョセフィーヌはお忍びでルノルマンのリーディングをよく受けていたそうです。

お花が綺麗でした。この時期に来ることができて良かったです。

 

 

 

とにかく広いので一周するのはスケジュール的に無理です。

またの機会にゆっくり散策したいものです。(またの機会はあるのかなチュー

さて、お腹が空いたのでPAULで朝食を。

 

 

 

美味しそうなスイーツが並んでいます。

右のグリーンとピンクのお菓子はどら焼大のマカロン!

私は朝からケーキ類は苦手なので2.1ユーロのコーヒーと

クロワッサンのセットにしました。コーヒー

この時にレシートを受け取りドリンク専用のカウンターに

持って行ってコーヒーを貰うようでしたが私のレシートが

無い!

レジのお姉さんにレシートが無いと伝えたところ、

ドリンクのカウンターに向かって

「この帽子かぶったマダムにコーヒーあげて。」

と叫んでくれたのでドリンクを長々待っている人たちを

飛び越して即、コーヒーを貰えました。

言ってみるものですね。何とかなるもんです。

 

 

美味しいクロワッサンとコーヒーに満足~。

今日は19日午前の前半の様子でした。

 

nenette.info