くく

 

 


愛猫家の


ねねともきなこ


です。日頃より


【ねねともきなこ猫介護日記】



 をお読みいただきまして


ありがとうございます。

ふんわり風船ハートぽってり苺うずまきキャンディぽってりフラワー乙女のトキメキ

さて 今朝のウインク

アイコンタクトは凝視

こんな感じでした指差し

↓↓↓

トモ(14歳2ヶ月)

慢性腎臓病(腎不全含む)


ゆめみる宝石ふんわりリボンまじかるクラウン乙女のトキメキふんわり風船星


きなこ(11歳0ヶ月)

ふんわり風船ハートぽってり苺うずまきキャンディぽってりフラワーふんわり風船星


そして

動画はこちらニコニコ

↓↓↓

浴衣の背景で撮影したトモにっこり

浴衣の背景で撮影したきなこにっこり

ゆめみる宝石ぽってりフラワーふんわりリボンコイン乙女のトキメキ


今年のお盆は

昨年12月にリンパ腫で

抗がん剤治療中に

亡くなってしまった

ネネが帰ってきますひらめき


ネネの初盆ということで

久々にネネがお家で

過ごせるので


色々お迎えの用意を

しています


我が子(猫)が旅立って

本当に悲しくて

苦しかったので


姿は見えないけれど

家に帰ってきてくれて

母親の私にご飯用意してもらって

のんびり過ごせるように

張り切って

用意をしているところです


準備中のアイテムを

少しご紹介しますひらめき


お供え用の仏花とローソクですが

管理が楽で品が良いものがあり

早速購入してみました

↓↓↓


お花は水換え不要で

高温多湿避けて約1〜2年

もつそうです


ローソクは単3電池2つで

点きます

 

娘のように大切にしていた

愛猫ネネがお空から

帰ってくるので


迷わないで

家に帰ってこられるように

お花を用意したり

ロウソク灯して目印を用意して


ネネが大好きだったマグロも

いつものお寿司屋さんで用意して

トモときなこと

みんなで


ネネの帰りを

楽しみにしようと

思いますニコニコ


購入した仏花とロウソクの

写真の後ろに

きなこがこっそりと

映っています指差し


またお母さん

何やら用意しておるな…と

見ているところです


トモさんは

マイペースにぐぅぐぅ

バリバリボウルの上で

寝ていますニコニコ



ネネへのお供えの食べ物は

愛猫たちのお誕生会や

クリスマスパーティーで

恒例の

マグロ赤身が美味しい

お寿司屋さんで

用意しますが


きなこの誕生日が

8月9日で

この日も同じマグロ赤身を

同じお寿司屋さんで

用意するので


食事管理で 日常

獣医師から指示されている

フードのみ食べている

トモときなこからすると


もう少し間隔が

空いていた方が

有り難かったと

思うかもしれませんが


ネネちゃんが帰ってきて

くれるので

しょうがないよね〜

と言い聞かせます


しかし問題は

8月9日のきなこの誕生日に

トモも大好きなマグロ赤身を

与えるので


翌日はトモの通院日で

マグロを与えた後は

必ず血液検査結果に

影響します

(いつも数値が上がる)


獣医師の先生からは

猫の健康のみを考えるか

猫との暮らしでは

お祝いも大切だし

何のために猫が生きているか

何のために猫と暮らしているのかも

大切なので


重篤な症状の時でなければ

血液検査前に

マグロを与えたと言ってもらえれば

血液検査結果の判断に

加味しますので

事前に教えてもらえれば

少しなら良いですよ


と言ってくださっており

本当に助かりますひらめき


お盆の法事は14日15日だそうですが

きなこの誕生日のマグロと近いと

トモの腎臓傷めるといけないので


出来るだけ間隔空けて

近接した日とすると

17日18日あたりの土日ですが


17日は友引で法事には

良くないそうなので

日曜日にしようかな…など

いろいろ考え中です


腎臓だけ考えたら

マグロは良くないのですが


何のために猫は生きているのか

何のために猫と暮らしているのか

を考えた時に


ネネがリンパ腫になって

あっと言う間にご飯が食べられなくなって

半年で亡くなってしまったことを考えると


食事管理も大切だけれど

もう少し好きなものを

食べさせてあげれば

良かったな…と

後悔したので


お祝いなどの行事では

トモときなこが

嬉しそうにマグロを

食べているところを見て

楽しく幸せに過ごせていることも

確認しようと思います


少しでも長く猫たちと暮らそうと

厳しく管理してしまっているので


甘くする日の程度には

迷いがありますが

様子を見ながら

開放日を設けようと

思っていますにっこり



ぽってり苺うずまきキャンディふんわりリボンまじかるクラウン乙女のトキメキ



【ねねともきなこ猫介護日記】

サイトマップをまとめましたにっこり 


❶尿路結石・尿石症

 トモ・・・積極的内科治療

 ネネ・・・外科手術(腎臓と膀胱を直接繋ぐ)

❷消化器型リンパ腫(低グレード→高グレード)

 ネネ・・・抗がん剤、緩和措置

❸外鼻孔狭窄

 トモ・・・外鼻孔狭窄拡張手術

❹骨軟骨形成不全

 トモ・・・経過観察(レントゲン写真あり)




いつもお読みくださりありがとうございます🙇



ねねともきなこ