愛猫家の


ねねともきなこ


です。日頃より


【ねねともきなこ猫介護日記】



 をお読みいただきまして


ありがとうございます。

ふんわり風船ハートぽってり苺うずまきキャンディぽってりフラワー乙女のトキメキ

さて 今朝のウインク

アイコンタクトは凝視

こんな感じでした指差し

↓↓↓

トモ(14歳)

慢性腎臓病(腎不全含む)


ゆめみる宝石ふんわりリボンまじかるクラウン乙女のトキメキふんわり風船星


きなこ(10歳10ヶ月)

ふんわり風船ハートぽってり苺うずまきキャンディぽってりフラワーふんわり風船星


そして

動画はこちらニコニコ

↓↓↓

毛糸の帽子を被ったトモにっこり



ゆめみる宝石ぽってりフラワーふんわりリボンコイン乙女のトキメキ


最近猫に

アクセサリーなどを着けて

撮影会していますひらめき


今日は

毛糸の帽子を着けてみましたハット

これも400円くらいですよ!


トモもきなこも

アクセサリー嫌いなので

特に帽子は

好きじゃないみたいで

2匹とも

変な顔をして写っています知らんぷり


可愛らしいお帽子なので

もうちょっと

良い顔してくれると

良かったのになぁ知らんぷり


ぽってり苺ゆめみる宝石ふんわりリボンまじかるクラウン乙女のトキメキ


本日は

能登半島地震から

半年の日

と報道されていました


地震が各地で

ある程度の頻度で

大きめの地震が

起きている状況と

なっています


以前住んでいた

マンション管理組合の

防災の行事で

東京消防庁 本所防災館

に勉強しに行ったことを

書きたいと思います



 この防災館では以下の2つのコースから選択して体験することができます。


●コース 

⒈ 自然災害コース(所要時間:1時間45分)

①シアター、②地震、③煙、④暴風雨、⑤都市型水害 

⒉ 自助共助コース(所要時間:1時間45分)

①シアター、②地震、③煙、④消火、⑤応急手当


 私のマンション管理組合では、その年の避難訓練等の代替行事として参加することになりましたので、コース2に参加することになりました。

 私が参加したのは5年以上前ですので、コース内容が少し異なっておりますが、以下に体験したものを記載したいと思います。


 コースの概要は、ざっくり申し上げますと、まず始めに荒川が氾濫するとこうなるというようなシュミレーションの説明と動画を視聴いたします。

 この時点で非常に広範囲に被害が出る想定になっている説明と動画で驚かされます。

 荒川が氾濫するとこんな風になるのか…と驚きます。


 その後体験コーナーに移動して、事前に指定された順に体験コーナーをグループで回っていきます。


 私たちは他のグループと鉢合わせにならない順ということで、❷→❸→❶→❹以下の順で体験コーナーを回りました。


 各体験コーナーで体験できることは以下のとおりです。


❶地震体験コーナー

室内のみの体験から、屋外やコンビニを想定した地震体験ができ、より臨場感あふれる体験が出来ます。私たちが体験した時は室内のみでしたが、地震が始まるとテーブルの下に入ろうとするのですが、床が激しく動いて移動するのが難しく、順次震度7まで経験しましたが、震度5くらいから床に張り付いているのがやっとでした。


❷煙体験コーナー

煙の特性や危険性を知ったうえで、煙と空気の境目である中性帯の中を避難します。正しい避難の方法を身につけ、冷静な判断力と確実な行動力を養います。煙と暗さで実際さながらのこわい体験ができます。


❸消火体験コーナー

実際の火災をシミュレートした大型のスクリーンを相手に、消火器または屋内消火栓の使い方を実際に操作して覚えます。私たちが体験した際には、水が出る消火器を操作して火事の画面に向かって水をかけて消火する体験をいたました。


❹暴風雨体験コーナー

風水害をもたらすほどの強風大雨を体験し、そのすさまじさを知るとともに、強風や大雨に関する知識が得られます。全身カッパを着用して体験するのですが、全方向からの暴風雨で立っていられないです。


❺応急手当体験コーナー

心肺蘇生法などの応急手当を訓練用の人形を実際に使って体験でき、AED(自動体外式除細動器)も実際に使用し訓練できます。


 以上を体験しましたが、とても無料とは思えないほど、本格的な体験することができます。


 防災について、体験する前と体験後では、全く意識が変わり、帰りに防災グッズをいくつか購入して、実際の災害に備える決意をして帰宅いたしました。


 予約は必須で、無料で本格的な体験が出来る素晴らしい施設ですので、是非行かれることをお勧めいたします。

だれかに教えたいこと


ゆめみる宝石ふんわりリボンまじかるクラウンぽってりフラワー乙女のトキメキ



【ねねともきなこ猫介護日記】

サイトマップをまとめましたにっこり 


❶尿路結石・尿石症

 トモ・・・積極的内科治療

 ネネ・・・外科手術(腎臓と膀胱を直接繋ぐ)

❷消化器型リンパ腫(低グレード→高グレード)

 ネネ・・・抗がん剤、緩和措置

❸外鼻孔狭窄

 トモ・・・外鼻孔狭窄拡張手術

❹骨軟骨形成不全

 トモ・・・経過観察(レントゲン写真あり)




いつもお読みくださりありがとうございます🙇



ねねともきなこ