愛猫家の


ねねともきなこ


です。日頃より


【ねねともきなこ猫介護日記】



 をお読みいただきまして


ありがとうございます。

ふんわり風船ハートぽってり苺うずまきキャンディぽってりフラワー乙女のトキメキ

さて 今朝のウインク

アイコンタクトは凝視

こんな感じでした指差し

↓↓↓

トモ(14歳)

慢性腎臓病(腎不全含む)


ゆめみる宝石ふんわりリボンまじかるクラウン乙女のトキメキふんわり風船星


きなこ(10歳10ヶ月)

ふんわり風船ハートぽってり苺うずまきキャンディぽってりフラワーふんわり風船星


そして

動画はこちらニコニコ

↓↓↓

まだちょっと眠いトモにっこり

元気なきなこにっこり



ゆめみる宝石ぽってりフラワーふんわりリボンコイン乙女のトキメキ


2024年6月15日は

トモの動物病院の通院日

でしたが

慢性腎臓病(腎不全含む)で

闘病中のトモの状況は

以下のとおりでした、

↓↓↓


ぽってり苺うずまきキャンディぽってりフラワーまじかるクラウン乙女のトキメキ

6月15日の血液検査結果は


CRE(クレアチニン)2.57mg/dl

(基準値は0.90〜2.10)

1月の数値と比べると上昇傾向


BUN(尿素窒素)40.6mg/dl

(基準値は7.6〜32.8)

1月の数値と比べると減少傾向ニコニコ


IP(無機リン)5.3mg/dl

(基準値は2.6〜6)

1月の数値と比べると上昇傾向



Ca(カルシウム)11.8mg/dl

(基準値は8.8〜11.9)

1月の数値に戻ったニコニコ


という結果でした。

 

ラプロス 

アミンアバスト 

アゾディル 

経口補水

(1日にシリンジで お水を 

約400ml与える) 


 この治療を 

継続して4年間 

余命を延長しながら 

頑張っていますニコニコ


 トモの慢性腎臓病(腎不全含む)の治療は、順調に進んでおります。


 この状況は、良い獣医師の先生に出会えたことでこの結果に繋がっています。


 獣医師の先生は、動物に優しく、治療プランの提案、ご説明がわかりやすく、飼い主が迷っている時のアドバイスが適切であること、治療期間中の動物と飼い主への寄り添いなど、本当に家族を想うように、よくお話を聞いてくださった上で向き合ってくださるコミュニケーションがしやすい方が良いですよね。
 
 私の場合は、3人目でそのような先生に出会うことができました。

 1人目の先生は、技術が高そうな先生だったのですが、コミュニケーションがとりにくく、結局、通えませんでした。

 2人目の先生は、トモの年齢が10歳であり若くなく、猫がよくなる尿路結石が疑われる血尿が出ているのに、血液検査の結果だけで、超音波検査もせずに、「スコティッシュフォールド病です。」とおっしゃられ、おかしいと思い、3人目の先生を探しました。

 3人目の先生が今のトモの主治医の院長先生です。

 コミュニケーションがうまくいかないと、こちらのお話も伝わりにくいですし、先生のお話も断片的で判りにくかったり、何通りかに聞こえるよくわからないお話に聞こえたりと、結局、意思疎通がうまくいかず、治療に良い結果出にくいと思います。


 私は(技術など問題ない前提で)コミュニケーションがしやすい先生に出会えることが一番重要だと思っています。


 何かトモやきなこの体調に異常を感じたら、すぐに何でもご相談できるので、本当に有り難いです。


 そして、飼い主である私の方も、先生とコミュニケーションがうまくいくように、猫の異常について、①いつ、②どういう症状が出て、③元気・食欲・飲水量・呼吸数・心拍数・体温についてのメモを作成し、更に④嘔吐や尿・便は画像を撮って先生に見せるなどしています。

※③の呼吸数・心拍数・体温は重症の時に報告


 先生と飼い主が互いに、正確な情報を、良質なコミュニケーションにより伝えあい、迅速かつ最適な治療を受けられるようにする、これがとても大事だと思っております。


 先生に正確な情報を伝えて、迅速に適正な判断をしてもらい治療に当たってもらうため、メモする、画像すぐ撮る、これをお勧めいたします。

 

 私はトモやきなこに何とか長生きしてもらうためにも、何かあればすぐに連れて行って、先生に相談しています。


ゆめみる宝石ふんわりリボンまじかるクラウンぽってりフラワー乙女のトキメキ



【ねねともきなこ猫介護日記】

サイトマップをまとめましたにっこり 


❶尿路結石・尿石症

 トモ・・・積極的内科治療

 ネネ・・・外科手術(腎臓と膀胱を直接繋ぐ)

❷消化器型リンパ腫(低グレード→高グレード)

 ネネ・・・抗がん剤、緩和措置

❸外鼻孔狭窄

 トモ・・・外鼻孔狭窄拡張手術

❹骨軟骨形成不全

 トモ・・・経過観察(レントゲン写真あり)




いつもお読みくださりありがとうございます🙇



ねねともきなこ