私の新年の抱負は・・・

飛花落葉の覚り

 

 


皆様、こんにちは。


【ねねともきなこ猫介護日記】


を運営しております


ねねともきなこ


です。

 


 

 3匹の猫、トモ(2010年生 尿路結石、尿石症、慢性腎不全、鼻の手術)、ネネ(2013年生 尿路結石、尿石症、消化器型リンパ腫)、きなこ(2013年生 歯周病)と暮らしています。


 飼い猫3匹のうち2匹が10歳を境に相次いで病気になり、ネネには消化器型リンパ腫ハイグレードの激しい闘病の末、2023年12月18日に虹の橋🌈を渡らせてしまいした。


 ネネが亡くなった日の経過の詳細は以下のブログに記載いたしました。↓



 
 また、ネネが亡くなった原因については、以下のブログに記載いたしました。↓



 猫は病気を隠すのが上手な動物と獣医師から説明を受けましたが(弱っているのをさとられ敵に襲われないようにする習性だそうです)、猫の病気は飼い主にとって「ステルス」です。


 ネネを突然、虹の橋🌈を渡らせてしまうことになり、ネネを失った寂しさ悲しさを感じながら日々を送っており、その経過を以下のブログに記載いたしました。

 


 



飛花落葉(ひからくよう)」


言葉の意味は、


「春の花は風に散り、

秋には青葉も枯れ落ちる意から、

絶えず移り変わる

世の無常であること

また、人生のはかなさ

をたとえたもの。」


出典: 学研 四次熟語辞典


だそうですが、猫は突然、病気で儚く亡くなり、私たちを深く悲しませます。


「猫の人生(猫生)は特に儚い」


ものです。


 病気に気づいた時には手遅れも多く


本当に悲しいです😿


「猫の人生(猫生)の儚さ

を忘れずに

大切に時間を過ごすこと」


今年の私の抱負は


飛花落葉の覚り」


といたしました。

 

 今もネネを想わない日はありませんが、ネネの死を乗り越える努力をしながら、残った2匹の猫トモときなこと大切な時間を過ごしていきたいと思います。


 愛猫家の皆様、


✨愛猫との幸せの時間✨を大切に


お過ごしくださいませね。


🐾 😸 😺 🐱 🐾