解熱剤を使わずに熱を下げる。 | ★手抜きで満たされライフ★

★手抜きで満たされライフ★

ママとして妻として女性としての等身大の日々を書いてます♪

お野菜を中心の日々のおうちご飯もをUPしています♪
「美味しい♡」を共有出来たらと思います。

クックパッドにもレシピを載せています。
http://cookpad.com/recipe/list/9895973




この10日ほどで、

双子次男→救急外来

双子三男→救急車

長男→熱性痙攣?!


気持ちと身体が休まらない日々です



まず、

次男の双子兄ですが、

なんとなく熱くない?!って

気付いたら40.3度。

日曜日の23時。

マヂかっ

まだ生後半年。

でも気付くのが遅れるくらいいつもの様子。

でもまだ生後6ヶ月。

念の為救急外来へ。

というのが、


↑この記事です。



そして、

今週の月曜日の夜、

三男の双子弟が怪我で救急車。

これ今書いてる途中の記事で詳しくアップします。






そして昨日、

長男もんちゃん2歳2ヶ月が発熱。


一時保育の園から

ちょーどお昼に電話がかかってきて。


もんちゃん急にうずくまってガタガタ震えだしたんです!


すぐに迎えに行きました。

それと同時にかかりつけ医に連絡して

診察時間を延長してもらう。


もんちゃん、

朝から園庭で元気いっぱい遊んで、

いつも通りご飯食べて

さぁ歯磨き!ってなったら

うずくまって震えだしたらしく。

お熱は37.8度。

下着追加で震えは少し収まったみたいだけど、

私が見た時は涙浮かべて(泣いてた訳ではなく)グッタリ。

痙攣してた訳ではなさそうだけど

うずくまって震えが凄かったみたいなので実際には分からない。

車に乗せて病院まで3〜5分。

ちょっと震えてる。

後部座席のもんちゃんを振り返り過ぎて

私ほとんど前見てなかったかも



病院へ到着。

お熱が少しあるので別部屋で待機。

私のダウンコートで包みながら新幹線の本を読んで少し嬉しそう


そして診察してもらって、

特に大丈夫そう。

今後熱が上がってきたら(先生の)携帯に電話ください。

とのこと。

診察終わりで待合室のBRIOの電車で楽しく遊んでる。

単なる悪寒戦慄だっただけ?!

園の先生の焦り様からして

相当ガタガタ震えてたみたいだけど。


13:00  帰宅して熱を測ったら38.6度。

だんだん上がってきた。

14:00  38.9度。

15:00  39.1度。

すごい早さで熱が上がりました。

この時点で先生の携帯へ連絡。

明日受診。

もし痙攣が起きたら救急へ。

食べれない寝れない状態なら解熱剤を。


このかかりつけ医は

この辺りの小児科の中では割と有名な先生で

方針的に?風邪くらいじゃお薬は出ません。

一応解熱剤はくれます。

私も薬はなるべく使いたくないので様子見。


神棚の神様へお祈り。
(ここ重要)


ドラッグストアへお買い物。

水分補給が難しくなっても飲みたくなるようなジュースと、

経口補水液。

とにかく水分を沢山飲ませたい。

おしっこいっぱい出して解熱したい。

最初写真左のイオン飲料を手に取ったけど、

登録販売者に相談したら、

一度に沢山よりも満遍なく水分補給した方が良い。

さらには、

イオン飲料を沢山飲むより、

経口補水液の方が無駄な物(砂糖とか)が少なくて良いです。

との事で、

とりあえず両方買って帰る。

{6E84033E-1A12-4C81-B746-1382D8196B06}

ちょっと余談ですが。

病院での点滴。

あれは口から飲めない人がする。

口から飲めるならする必要ない。

って昔に救命救急で言われた事があるので、

飲めるなら無駄に痛い思いして点滴する必要は無いと思ってます。

余談終わり。




経口補水液OS-1は、

体重1kgに対して1日30ml〜50mlなので

もんちゃん16kg。

24時間で1本飲むペース。



17:00  39.6度。

何もご飯が出来てないので

とりあえず買ってきたパンを渡したら

パクつくもんちゃん。

やっぱり食欲は落ちない

OS-1はお口に合わなかったらしく、

アンパンマンジュースを少し混ぜると美味しく飲んでくれた

小さいおにぎりも食べてくれて。

その調子でウンチを出そうと(デトックス効果)

バナナ1/3とヨーグルトも食べさせる。


20:00  39.4度  就寝。

前から東洋医学や家庭の医学への興味があって、

重症じゃないレベルなら、

なるべく自然の力で治してあげたいと思っていて。

もんちゃんの状態を考察すると、

食欲あり、水分補給可能、寝れる。

でも熱が高い。

身体が何かと戦ってる為の熱だとしたら、

無理に熱を下げるための解熱剤を使いたくない。

でも1分でも早く熱を下げてあげたい。

という思いを考え抜いた結果。






キャベツで熱とりに挑戦。
(半分ヤケクソw)


まだ家庭の医学に対して半信半疑な部分があります。

でもダメ元でいいからやってみる。

何でも良い事はしてあげたい。

熱源が分からないので余計に心配。

(命に関わる)怖い病気が隠れているかもしれない。




この野菜高騰の中、

たまたまキャベツがあったのも何かの縁


熟睡中のもんちゃんにキャベツをかぶせる。







ヤバイ。

笑えるwww

キャベツの妖精やんwww




もんちゃん自身も何かを感じ取って?!

頭を探るw

確かになんだか枕元が青臭いw

そんな攻防戦をしつつ、

キャベツをかぶせておくのは難しくて

キャベツ枕で収まりました


そして、

22:00  ウンチ出た


38.7度!


39度を下回ると一気に安堵します。

OS-1を少し飲ませてまた就寝。


引き続きキャベツ対応。


1:30  37.8度!


3:00  37.4度!!


5:00  36.8度!!!





キャベツ様〜〜♡
{5D125044-FBD3-44B4-A88D-44E890E82F2E}

(攻防戦の末の外葉のお姿。お疲れ様です!)




解熱剤使わず。

痙攣か悪寒戦慄からの39度超えの高熱で。

約12時間で解熱する事が出来ました!


それが単なる身体の経過だったのか、

キャベツのお陰か、

水分補給からの排泄のお陰か、

神頼みのお陰か、

分からないです。


でもここにある事実。

それは平熱。



あくまで今回は。

次回はどうなるか分からないです。




でも確実なのは、

その時々で  

しっかり子供の身体とお顔を診て  

「お母さんの判断」で子供を守っていく。






ホントに良かった

でも一応病院へは受診します。









(○´3`○)