年パスあるのに、5月からずっと行ってなかったので、最後の夏休み子連れで行ってきました。

8/25(日)朝だけ大雨傘晴れ  26-35度 

パークに着いたらもう晴れてた暑い日晴れ晴れ晴れ



夏ユニバは、暑くてきついので好きじゃないんだけど、色々と対策を練ってびっくりマーク


この日は、前日曇り予報だったのに、早朝になぜか土砂降りの雨が降っていました。

せっかく行く気だったのに、土砂降りの雨にテンションを下がり、出発も20分ほど遅れました。


睡眠時間を削ってしまうと、子供が疲れちゃうので、子供は朝ギリギリまで寝かせて、朝ご飯は移動中に食べれるように、いつもおにぎりなどを握っていきます。

移動中に食べておけば、園内に入っても、お腹を空かせてぐずるリスクが減ります。



ゲートインできたのが8時11分




こんな日のレポです。

すぐアプリで、Nintendoエリアの入場整理券とフライングスヌーピーの予約のりをゲット 




1番早い時間でこの時間でした。


任天堂エリアの入場までに、朝は外列アトラクションに乗って行きます。朝は列が短いし、暑さもまだマシなので。

その後は、中列アトラクションメインに回る予定です。本日は、暑さもあるので、あまり欲張らない予定です。



ちょっと絶叫系の苦手なお友達と一緒によく来てたんだけど、今回は2人なので、絶叫系大好き次男の好きなものを乗っていきます。身長107センチなので、絶叫系といっても乗れるものがすごく少ないですアセアセスパイダーマンがなくなっちゃったのがすごく痛いアセアセ


まずはハリポタエリアのヒッポグリフへ

大した事はないけど、次男の乗れる絶叫系が少ないのでアセアセ

これは待ち時間がすごい伸びちゃうので、乗るなら朝一がオススメです。朝一に行ったけど、既に待ち時間が60分アセアセ

ゲッと思ったけど、しばらく乗れてなかったので、一応並ぶことに。並んでみると、経験からこれは60分も待たない列の長さと判断。

もみの木はいっぱいあるんだけど、待ち列は外なので、やっぱり日差しがきつかったよ驚き暑かった。


①ヒッポグリフ822(60)842

結局20分程度で乗れましたチョキキラキラ


ライド中ドンキーコングエリアの様子がよく見えました。トロッコ列車が試運転されてるのが見えて、子供とテンション上がったよ爆笑飛び出すハート


子供がもう一回乗りたいと言い出したけど、待ち時間も長いので却下しました。


855



その後はすぐにジョーズに行きたかったけど

子供がショウウインドウを楽しみ出したので、行くまでにちょっと時間がかかっちゃいました。

でも、写真映えもするし、見てて楽しいよねハート


お隣エリアジョーズへ、並べたのが904

行った時には待ち時間50分待ちに延びてたアセアセ

ジョーズは船1台に40人くらい乗れるので、すごく回転率の良いアトラクションです。

ジョーズは高確率で、待ち時間短縮されます。


②ジョーズ904(50)926

予想通り20分ちょっとで乗れましたキラキラ


予約乗りの良い時間になってきましたハート

朝一の予約のりは、我が家は、高確率でフライングスヌーピーを選びます。

理由としては、フライングスヌーピーは人気のため、早くに予約乗りも終了してしまうのと、ワンダーランドエリアの入り口付近にあるので、ちょっとした隙にさっと行って、すぐ別エリアに移動できるのが魅力です。予約のりは一度取ると、キャンセルできないのと、1つ目の予約乗りの時間を過ぎないと、次の予約ができないので、また取りたいなら、1つ目の予約は早い時間にとっておくのがポイントです。


③ フライングスヌーピー935予約945

予約乗りでも10分以上はかかります。

この時普通に乗ったら、40分待ちだったので、予約のりのおかげで、かなり時間短縮ができてますキラキラ

小さいお子さんがいる方は、ぜひ予約のりは、有効活用しなきゃですびっくりマーク


そして、終わると直ぐに次の予約しました。

エルモのゴーゴースケートボード1300予約のりキラキラ

もう、任天堂エリアに向かうのでこの時間にしました。バブルバブルは16時代~しか取れなかったよ。バブルバブルは、回転率悪すぎだから予約のり以外はお勧めしません。絶対辞めたほうがいいよびっくりマーク子供も今回はバブルバブルはいいらしいので、取りませんが。


良い時間になったので、トイレ休憩などを済ませ、任天堂エリアに向かいます。

5分程度早く着きましたが、5分位だったら入れてくれました。


すぐにマリオカートに並びます。

身長がギリギリなので、身長を測ってもらい、リストバンドも貰います。

この時待ち時間90分待ちアセアセ長いですが、朝の早い時間だったら、エクスプレスパスの人たちが、あまり来ないので、回転率がいいんですびっくりマーク

最近、エクスプレスパスを持っている人たちがすごい多いので、この人たちがいつ来るかも、結構大事です。

私だったら、マリオカートのエクスプレスパス持ってたら、朝は他の空いているアトラクションに行きます。マリオカートは、いつ行っても、すぐ乗れるから、午後でもいいかなって思っちゃいます。そういう人が多いんじゃないかな。


なので、任天堂エリアは早い時間に入場整理券をゲットするのも、結構大事かも。


④マリオカート1010(90)1113

マリオカートは、結局60分待ち位で乗れましたチョキキラキラそして、待ち時間も、クーラーがガンガンかかった室内なので、快適です。これは夏大事ですよね!11時近くになると、回転率はちょっと下がった気がします。エクスプレスパスの人たちが来だしたのかな?


その後はちょっとトイレ休憩を済ませ、子供が鍵ゲームをやりたいということで、ボム平キーチャレンジに行こうとしたんだけど、朝にチェックしたときには鍵が2つしかなかったのに、いつの間にか鍵が3つ溜まってましたハート


キーチャレンジしてないのに鍵が増えると言う不思議ハートバグっているのかはてなマークお友達もなんだけど、いきなり鍵が増えると言う不思議が突如起こることがありますチョキ毎回起こってる気がする

子持ちとしては、ありがたい限りです。



1145

なので、すぐにクッパジュニアにチャレンジキラキラ

楽しめましたニコニコ


1205

その後は、せっかくなので、キーチャレンジ。ここは結構並んでたよ。でもいちど任天堂エリアを出ると入れないので、後からやりたいと言われても困るので、1つやっておいたよニコニコ


⑤クッパジュニア&ボムヘイキーチャレンジ1145~1210くらい


1220

任天堂エリアに入った奥に、ドンキーコングエリアができているのがチラ見してます。わかるかなはてなマーク


ここだよ!



望遠鏡から覗いたりしてみたけど、ここからはドンキーコングは見えなかったよ。


1225

あと、写真のオススメスポットですが、任天堂の土管と看板の前は、毎回長蛇の列です。

脇から撮るのもありです。運が良ければ、人の映り込みがないときに、取れたりします。


人の映り込みを全く気にしない人はこっち角度もお勧めですニコニコキラキラ


続きまして、お昼時になったので、一旦ランチにします。今回は子供の好きなパンケーキを食べに、ワンダーランドのレストランに行きます。こちらはネットでオーダーもできるので便利です。ただ単品はできないので注意してね。


列もそんなに長くなかったので、私は普通に並んで注文しました。注文している間に、子供がスヌーピーの飛行機テーブルに座りたいと言い出し、見事に張り込んでゲットキラキラ

こちらは、クーラーが効いている室内エリアなので、でかしたびっくりマークとしか、言いようがない泣き笑い

凄いな、次男びっくりマーク

1250には、席について食事にありつけました。

この時は、席を選ばなければ、座れないことはない、混雑具合でした。


食後、予約のりのエルモのゴーゴースケートボードへ

⑥エルモのゴーゴースケートボード1315予約1320

ここは、すぐ乗れるチョキ

普通に乗ると、待ち時間は45分表示でした。

予約乗りは本当ありがたいキラキラ


その後は、好きなアニメがあるので、そろそろ子供が帰ろうかと言い出しましたアセアセ

はてなマークコナンはびっくりマークはてなマーク


忘れてたみたいです。笑


もうパレードも見ないって言ってるし、じゃあ怪盗キッドのショーでも見て帰ろうかと、怪盗キッドの所へ向かいます。1330で、この時待ち時間80分アセアセ


列に並ぼうかと思ったら、スタッフさんに待ち時間、長いからトイレ大丈夫かなと引き止められました。

パレード終わった後の方が空いてますかね?とお話をするも、パレードが終わったら、パレードのお客さんも流れ込んでくるので何とも言えないですと言うお返事。トイレはさっき行ってきたし、子供待望の怪盗キットだったので、待ち時間、長いの覚悟で並ぶ事にしました。

でも、あわよくば、待ち時間も短縮されるしねって思ってたんですけど、子供が案の定早い時間でトイレと言い出し、スタッフさんに何かチケット(トイレ退出一度しましたという証明書)をもらって、トイレに向かい、再び列に並ぼうと思ったら、また、スタッフさんに呼び止められる。トイレ大丈夫?って、チケットをみせて、今行ってきましたと、お話するも、列に戻ることを全然お勧めしない雰囲気凝視

私もはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク状態アセアセ


すると、スタッフさん実は…と言いにくそうに、裏情報教えてくれました。


パレード中は、ショーは一旦停止となるそうです。

なので、次のショーは14:40と決まっているそうです。この日のパレードは、14:00から

今は、パレード開始10分前位。

つまり、あわよくば、待ち時間表示より早く見れると言う事は絶対無い驚き

また列に戻っても50分近くは待つということアセアセ


そ、そうなんですねアセアセアセアセ


1440までに、戻ってきたら大丈夫と教えてくれました。ありがとうございます泣くうさぎ


そういえば、おさるのジョージも、1330時点で次のショー開始時間が14:40〜と表示されてて、なんでこんなに開くんだろう?と、不思議に思ってたけど、そう言う事なんですねびっくりマーク


皆さんお気をつけくださいびっくりマーク泣くうさぎ


なので、怪盗キッドのショーがみたいので、列から離れるのをぐずる次男をつれて、とりあえず、おさるのジョージのプレイエリアへ

来れば、楽しんでました。


パレードが始まったけど、次男はプレイエリアから出る気なしびっくりマーク

せっかくなら見ればいいのに不安

と、言う母の願いは無視されましたアセアセ


でも、説得して、パレード後半のマリオとポケモンの所だけみれました。


次男どうでも良さそう泣き笑いアセアセ


そして、まだ14:10だけど、怪盗キッドのショー行く!って、言い出し、早いけど行かされましたアセアセ勿論、その前にトイレもすませて


そして、待つ…凝視

いや、この時間無駄じゃないはてなマークと、思いつつ

室内でクーラーも効いてるし、まぁいっかと付き合いました。


時間になり、怪盗キットのショーが始まりました飛び出すハート中央通路の近くの良い席取れましたキラキラキラキラキラキラ


ここはかなりオススメの席ですハート

次男もすごく楽しんでたよニコニコ



その後は、あれ買ってこれ買って攻撃ですアセアセアセアセアセアセ真顔


そして、怪盗キッドのショーも見終わったので、帰るとのこと


これにて、本日のユニバ終了



タイミングよければ、

おさるのジョージも見ようと思ってたけど、もう子供が気分乗らなかったみたいです。


あと、ヨッシーとウォーターワールドも行っても良かったんだけどね。

子供は、気分屋さんです汗




【夏ユニバ対策】

①ライドやショーの優先順位決めておく

効率よく回るのが一番

②暑さ対策はしっかりと

③持ち込みペットボトルは凍らせておく

保冷剤代わりに⭕最後まで冷たい飲み物が飲める

④外列ライドは、朝の待ち時間が少なく、日差しがまだましな時間帯に乗る

⑤マリオ整理券は早目が⭕

朝はエクスプレスパスの人が少ないのでライドの回転率が早い

⑥予約のりは有効活用

小さい子がいる人、ワンダーランドを楽しみたい人は、午前中に1回目の予約は済ませておく事。そうすれば、次の予約のりもGETできる。私は、できるだけ早い時間の予約のりを取るようにしてるよ。

⑦ライドの待ち列が、クーラーの聞いてる中列なのか、暑い外列になっているのか、把握しておく。お昼などの暑い時間帯はやっぱり、中列のアトラクションを利用する事お勧めする!

外列でも、屋根があるのか、無いのかでも、体力消費が違うよ。

⑧レストランは、クーラーの効いてる中席を選ぶ

⑨ショーはパレード中は、停止してるので、その時間は避けること

この日は、14:00~パレードで、ショーの開始は14:40~だったよ。怪盗キッドとおさるのジョージは、停止してるの確認できました。