つづき

10時ごろもくもくを出て向かったのは


1135

お昼をどこでするかも悩んだのですが、琵琶湖プラザの道の駅にある大吉弁当がおいしいので、そちらをいただくことにしました。焼肉弁当とステーキ弁当と貼ってお値段1600円から1800円良いお値段しますが、おいしいですもぐもぐ照れ


2階で琵琶湖大橋を眺めながら食べました。

やっぱりここのお弁当おいしいです。水は大きい。ペットボトル買って飲んだけど、ここはセルフのお水ならあったよ。


そして、今回、雨の日のプランとして選んだのは

Instagramで紹介されてた

大津科学館

湖西側から回ると大渋滞らしいので、琵琶湖大橋を

渡って反対側から向かいます。こちらのルートは結構空いていました。


買っている途中に大きな紫陽花園がありました

こちらでもいいなと思い、子供たちに「あじさい園と科学館どっちがいい?」と聞くと、「科学館びっくりマーク」とのことで、予定通り科学館に向かうことにしました。 待ちの車もすごいいっぱいだったよアセアセ


科学館の駐車場は満車で止めることができませんでした、近くのドラッグストアの有料駐車場に止めました。

でも、科学館の近くに、市の公園の無料駐車場があったので、そちらに止めてもよかったなと思いました。


大津市科学館

小学生から大人 100円

幼児      無料


プラネタリウム

大人      400円

小学生から高校生200円

幼児      無料


市営なので、かなり良心的な価格ですキラキラ


小さな科学館ですが、工夫もいっぱいで、思っていたよりは楽しめました。プラネタリウムは、いっぱいになっていて入れなかったのは残念ですが、十分に楽しむことができました。


1400

トリックアート


1410

竜巻、台風製造機


電気磁石


1階にはスクリーンを利用したクイズやアート、なかなか面白いです。子供たちはとっても楽しんでました爆笑



子供たちが帰ってアニメを見たかったのもあり、3時過ぎの早めの撤退。滞在時間2時間前後といったところでしょうか、、、


雨で行くところない日には、科学館楽しいです。

ただ、わざわざここに来るために、遠出するようなところではありません。w


我が家はせっかく滋賀に来たので、雨の日でも遊べる子がスポットと言う点ではよかったですけど飛び出すハート


他にも滋賀で雨でも遊べるスポットいろいろ知りたいな傘



今回は早めに切り上げたこともあり、家の到着も早めとなりました。

雨は残念だったけど、旅行は色々とできて楽しかったよニコニコ