3/16(土) 快晴 7-17度 暖かい日



ミモザが綺麗と聞いて、明石海峡公園に初めて行ってきたよキラキラ


国立公園は家の近くにもあるので、明石海峡公園も気になってたけど、近場の国立公園で満足していました。だが、しかし、明石海峡公園には近場の国立公園にはないミモザがきれいに咲いていると噂を聞き、行くことにしました目がハート飛び出すハート


9時か9時半に出発する予定が、いつものように遅れに遅れ結局10時15分の出発


若干道路が渋滞してましたアセアセ


お昼は海峡渡って、すぐの道の駅あわじに行くことにしたよ


因みに、淡路サービスエリアは、駐車場に入るところから結構並んでました。


中国道から向かって、淡路ICで降りて

11時50分の到着

駐車場はすんなり止めれたけど、私たちが止めた後は結構たくさんの車が入ってきてたよ




道の駅あわじ

1220


ザ海鮮丼、1350円

漬け海鮮丼、1200円

玉ねぎうどん500円

お魚唐揚げ350円

タコの串揚げ400円



島バーガーフラ、玉ねぎセット990円

お写真にはないですかお寿司もいただきました。

旦那が買いすぎてしまって、みんなお腹いっぱいですアセアセ


景色の良い無料休憩所でお昼をいただき、景色もいいし、美味しかったハートそして、今日は天気もよく、暖かくて、快適ハート

上着要らずでした。



1250

その後は、景色を楽しみ

旦那は、道の駅の買い物を楽しみました

何だかんだで、道の駅を出発したのが、13:35

思わず、長居してしまいましたアセアセ


そこから車で10分


明石海峡公園

駐車場料金500円

入場料大人1人450円、中学生以下無料


今回は、ミモザと子供たちが好きな遊具が近い淡路口駐車場に止めました


1350

寒桜も少し咲いていました


ただ、河津桜は散ってしまってたよ

花博などの河津桜は、今が見頃なのに、こっちは散ってしまってるから、ちょっと早いなって思った。


3月前半だったら、河津桜とミモザ両方がきれいに咲いてるみたい



本日の目的のミモザは、


1350

公式ホームページでは、ミモザはピーク過ぎと書いてあったのですが、月のテラスではすごくきれいに咲いてました目がハート嬉しい~飛び出すハート


お写真撮ってる人はいっぱいいたけど、ミモザもいっぱいあるので、写活に困る事はなかったよ


本当に素敵なミモザです



その後は

近くの大型遊具子供の森

なかなか、面白そうな遊具

ここの近くのトイレは和式のみなので、ご注意


その後は、長男が大型複合遊具のほうに行きたいと言うので、移動

1500


ゆめっこランド

遊具大きいーびっくり


こちらも遊具が充実です

子供たちは遊具で遊び回りましたニコニコ


駐車場は5時までで、5時過ぎると翌朝まで出庫ができないということで、4時10分に撤収


まだまだ遊びたかったし、本当は公園内を全部探検してみたかったアセアセ


トイレ休憩を済ませて、駐車場を出れたのが4時半(淡路口、夢っこランド近くのトイレは洋式あるよ)

まだいっぱい車が残ってたけど、この車は5時までに全部出るのだろうかと疑問に思ったよ


ここは遊具も充実しているし、海の綺麗な景色も見れるし、お花も綺麗だし、また来てもいいなって思った


次は河津桜とミモザの両方が楽しめる3月上旬に来ようかな。そしてやっぱり、9時には家を出て、早めに行きたいなって思った。

泊まりがけもいいかも!



最後はインター近くの道の駅東浦ターミナルパークに寄りました

明石海峡公園からは近いと思ってたけど、道路が混んでて意外に時間がかかりました


玉ねぎを買って帰ろうと思ったけど、淡路さんの玉ねぎ、ちょっと高級だなと思って、玉ねぎは買わず、他の野菜とクッキーを買って帰ったよ

ここからは、東浦ICから高速に乗るのが一番近かった


楽しい1日でしたニコニコ


ただ、帰りのナビが、道路が混みやすい神戸街中の高速道路を選んだり、家と遠い降り口で降りようとしたり、何か良いルート全然選んでくれなくて、困った笑い泣き


次来る時も気をつけよ



【次来るときの為に】

3月上旬は、河津桜とミモザが綺麗

花の見頃は他より早い

春先から帽子はある方がいい

1日じゃ回りきれないほど広いので、9時には出発したい

道の駅淡路は良かったけど、連休は凄い混むみたい

タコステも気になる

向かいの温泉もある道の駅が気になる