1歳と3歳男の子の2児のママしてますニコニコ





金沢でしたいことゆめみる宝石

①大江市場で食事
②電車大好き長男に新幹線かがやきを見せる
③評価のいい和菓子屋(加賀彩~旧むら井菓子舗)に行ってみたい
④茶屋町で観光


だったので、①と②どっちを先にするかは到着時刻次第だったのですが、お昼頃になったので、初めに大江市場へ

学生さんでごった返していますあせる
ベビーカーでどうにか動けるけど、人混みは動きにくいなぁショックあせる

金沢は3回目、大江市場も3回目

1回目来た時は、2階のお店の海鮮丼を頂いたのですが、美味しくないえーん確かそこそこ高かったのに残念な気持ちになりました。

2回目来た時は、1階の市場で刺身や握りを買ってイートインスペースで食べましたが美味しかったキラキラ

海鮮のお店はどこも列が出来てて、子連れには無理なので、今回もイートインスペースで食べる事に

でも、刺身や握り売ってるお店少ないあせる
あれ?前はもう少し種類あったようなあせるあせる

12:30
食べ終わりの写真しかなくすみませんあせるあせるあせる

能登産のお刺身950円×2
大トロ握り5貫 1500円

お刺身美味しすぎて同じのまた買いに行ってしまいました(笑)海老がたまらん乙女のトキメキ2回目は少し値引きしてくれたキラキラおばちゃんありがとうほっこり
美味しかった~ラブラブ照れ


子供達は、朝に買った美味しいパン屋さんのパンを食べましたカップケーキ

因みに、トイレはイートイン近くにあるよ。


あとは、藩主御用達の和菓子屋さんが近くにあるので行ってみました
4点で1764円

左上のどら焼きはまあまあだったけど
左下の最中は自分で餡を入れるタイプなので、サクサクだし、香ばしくて美味しかった
左の箱入りは、バラで売ってなかったんだけど、金粉が少し使われた金沢っぽいお菓子でしっとりしててなかなか好きだったほっこり乙女のトキメキ



その後は金沢駅に新幹線かがやきを見に行こうとするものの、雨ガーン

天気予報旅行の3日間、雨だったんだけど直前で予報も変わり、どうにか今まで雨にあわずに来れたのに…

大江市場~金沢駅はそこそこの距離あせる


でも、ビルの中や地下道、地下駐車上、アーケードがあるところなどを通りどうにか、駅近くまで

そうこうしてるうちに、雨が落ち着いてくれて

入場券を買って無事に生かがやきを見ることができました!!乙女のトキメキ
新幹線の出発時刻とか一応調べて行ったけど、金沢駅が終点なので、いっぱいいた!


いっぱい動いてました!
かがやきが居ない時間は少なかったよー。
福井まで線路がこれから伸びる予定だそうです。
新幹線のホームから電車も見れて、お馴染みサンダーバードや、見たこと無い電車もいっぱい見れましたキラキラ

長男、「かがやき乗りたーい乙女のトキメキ」って言ってた。今回は見るだけだよー。ごめんね。


次男のオムツもそろそろ替えなきゃと旦那と話してて、トイレのある2階で降りようとしたら

旦那「え?1階行こう(改札でよう)」
(1階は改札しかない)

ん?

旦那「俺ら階段で降りるわー」

と、言われたのでベビーカーの次男と一足先にエレベーターで降り、改札出たけど一向に、旦那出てこない

次男愚図って大泣きあせるあせる

待てど待てど、出てこないムキーッ

察したよ。長男とトイレ行ってるね?
意味が分からない。次男オムツ替えるって話してたのに、何で私達に改札出ろといいながら自分達だけトイレ行って、大泣きの次男と私を待たせてる訳?


だから、大泣きの次男連れてトイレ探したよ!めちゃ、遠かったし、初めに見つけたトイレは、ベビーカーで入れる多目的トイレ使用中止、その次のトイレも遠かったし、多目的トイレ使用中でなかなか出てこない。オムツ替えだけ空いてて次男のオムツ替えたけど私もトイレ行きたいわ!ムカムカ


改札出ろって言ったなら直ぐ出て来てムカムカ


旦那のこーゆー、頭の悪いとこ本当迷惑
要領悪い。気が利かない。トロイ。


こう言う事、ちょくちょくあるから本当に困る
エピソード上げれば切りがないんだけど…ドクロ

授乳もしたけど、授乳室遠いあせる
何だかんだで大きく時間ロス

かなりイラついてしまったわ






話を戻して、駅のお土産屋さんで長男はかがやきのおもちゃを買ってもらい。ベビーカーで寝ました。食後からちょっと眠そうだったからね(笑)


駅のお土産屋に辻口さんのお店があったので、シュークリームを購入
15:22
シュークリーム300円
あれ?以前はもっと安かった気がしたんだけど…。開けてみると、金粉が散りばめられてましたーキラキラその分値上がり?

駅はかなり人で賑わっていましたが、ここだけで金沢の美味しいお菓子を見て回れるのでなかなかいいです照れ



その後は茶屋町に移動
旦那のあてもなくちょっと裏道行きたい行動が始まる
長男ベビーカーで重いから、途中車に荷物置いてから向かおうと二人で決めたのに、凄い遠回りして茶屋町に向かおうとする…。車の近くも通らないルート汗
止めたけどね。


そして、茶屋町到着~キラキラ
16:12
懐かしいなぁ

色々散策して、お菓子とか買ってみたよ
お土産などはまとめて別で紹介します。

16:36
茶屋町入口付近にある行列ができてたコロッケ屋さん見つけたんだけど

お値段ちょっと強気なんだけど
まだ売り切れになってない3種類買ってみたよ

金澤クロケットは金粉が散りばめられてるーびっくり
だから、これは特に値段強気だったのね!
でね!これ、全部美味しかった~もぐもぐラブラブ

クッキー金澤クロケットはサワークリームが爽やかで凄く美味しかった!
クッキーアラソチーニは本当にチーズがいっぱいで美味しい!
クッキーポテトクロケットはコロッケの中にコリコリ(キクラゲ?)したものが入ってて、食感がたまんなかったラブラブ

ちょうど長男も起きたので皆で食べたんだけど、私も子供達も美味しくてペロリでした照れ
ちょっと高いけど1度食べてみて欲しい


茶屋町を出てから川沿いルートで駐車場に戻りましたが、ここの雰囲気も凄く良かった
大通り沿いは歩道狭いし、行きもこっちのルートで行けば良かったなぁ
このルート沿いにはちょっとした広場があり
トイレもあったよ。
公開されてるお庭も見つけたよ
へーこんなところあったんだぁラブラブ

17:00
近くには大きな駐車場付の和菓子屋さんも
残念ながら、見つけたのは閉店後でした


大通り沿いに戻り、お土産屋さんなど覗きながら車に戻りました。



③の気になってた和菓子屋さんは17:00閉店なので、行けなかったけどなかなか楽しかったです照れ



そして、車に戻ったら、旦那が金沢のバローってゆースーパー寄ってみたいと言い出し、スーパー調べて向かったんだけど、1番近いところか、高速道路行く途中にあるのにすればいいのに、選んだのが4番目に近いスーパー(4キロくらいの距離)。

旦那曰く、南に向かうから南方面のスーパーバローにしたらしい。


私「え?高速道路入口はここから南だっけ?」
この日泊まるホテルは福井です。かなりの距離。


旦那「え?わかんない。とりあえず南向かうし」




は?



ま、まぁ…スーパーまで4キロだし…
旦那の好きなようにさせよう



と、口を挟まなかったんだけど、ここに向かうのに繁華街を抜けなくちゃいけないから、渋滞あり、道を間違う色々あり40分近くかかりましたショボーン



止めれば良かった…えーん
1番近いスーパー1,1キロ
もし、高速道路入口と逆方面でも往復で2,2キロならその方が近かったよね?


そして、スーパーで地場産業の物が無いか探したけど特になく不発汗
車に戻れば
旦那「あ、もうホテル到着20時とかになってるあせるおそくなったわーあせる


早くホテルついて、ゆっくり温泉と料理楽しみたかったよーえーん
大人だけの旅じゃないから!子供もいるから尚更だよーえーん

旦那「高速と下道じゃ、到着時間かなり差があるよ!」


知ってるわ!金沢~粟津温泉+15分、粟津~福井市街+15分 高速より下道だとかかったよね?
金沢~福井市街より遠いとこ行くなら+30分以上は当たり前だよね?
高速使うに決まってるじゃん!(旦那使わず行けるかもと思ってた)



そして、高速入口は南ではなく、西側で別にここは高速入口に向かう途中のスーパーでもなく…

ここから高速向かう途中にもスーパーあったし…

高速行くまでの道も、何度も間違える…


あまりのマヌケ続きに、「運転代わるよ」と何度か言ったわ。(運転私の方が得意)


旦那「いや、高速乗るだけだし大丈夫だって」
まぁ、そうだよね…って思ってたけど
高速入口見えてるのに、その手前で間違って曲がるし…



おーいあせる


いや、うん。分かるよ!分かる!

いくらナビがあっても土地勘無いところは間違うこともあるし、ナビの「ここを右です」って言うとき、え?タイミング違うくない?とか思う時あるよ!それで間違う時あるよ!



でもね。でもね。あまりに多すぎない?



しかも、道間違った時に直ぐにUターンできるところだったんだけど(道幅凄い広くて、交通量めちゃ少ない。こっちに向かってくる車見えない)

私「直ぐUターンしよ!」

旦那「うん…」と言いながら、どんどん遠くに向かおうとするあせる運転自信ないの分かるけど、ホテル着くのどんどん遅くなるからやめてー笑い泣き
全力で止めた!



ホテル到着20時過ぎ
ホテルからチェックイン遅すぎて電話かかってきたわ…

受付時「食事直ぐでよろしいですか?」「ご連絡つかなかったので、お部屋にお布団もうひいちゃいました。」




スタッフさん、めちゃ、気が利くー!ありがとうございます!







今回、旦那の愚痴多目ですが、旦那に任せてたら残念な事になるって、教訓として記録の為に残しました。
因みに、③の和菓子屋さん閉店時間30分ちょっと前に、旦那が「頑張れば間に合うかも!」って言ってました。移動で30分以上かかりそうな距離のところでね(笑)
私「いや、諦めるわー」って即答した(笑)茶屋町に行くと決めた時点で行けない気がしてたからね。改札トイレ事件が無ければ、行けたけどショック





因みに、 3月の旦那の連休が決まった時に

旦那「旅行行く?音譜3月って桜あるからさー。辻のやの桜も見れていいと思うんだよねー音譜
辻のやとは桜の綺麗なお庭がある旅館(辻のや花の庄)の事です。

私「え?でも、桜の時期には早くない?桜って3月末か4月頭だよー。」

旦那「でも、ここ(大阪)より(金沢の方が)早いやん」

私「いや、遅いよー」

旦那「早いよー」

私「違うよ。北の方が遅いんだよ。桜前線は南から北上していくじゃん」

旦那「何なん!」(否定されたのが嫌だったらしい)
「折角、喜ぶと思って旅行行こうと思ったのに!プンプン
「もういー!どこも行かない!」

と逆ギレされました。
いやいやいやいや!桜の咲く時期はどーしよーもないからねー笑い泣き

因みに旦那はこの時少し酔ってた。そのせいですか???



何だかんだで、そんな事が多すぎる旦那なので、好きにあまりさせないようにしようと思いました(笑)きっと総合判断がめちゃ苦手なタイプなんだわショックちゃんと、え?って思ったら流されず、突っ込まないとな…。
私も「え?」と思っても、相手に取り敢えず従おうって思ってしまうし、直ぐにこっちの判断が正しいって言い切れるほど頭の回転良くないからな汗頼りになる人ならそれでいいんだけど、うちの旦那はそうじゃない。苦手分野は夫婦でカバーしていかないとね。

そんなこんな思う旅でした。(笑)




この記事書いてたら、うちの旦那突っ込みどころ多過ぎて笑えてきたわチューぷぷっ
そんな事も多いけど、料理はめちゃ上手で休みの日は手料理を振る舞ってくれる優しい旦那です。