秋のお彼岸🌾
中秋の名月🌕がとても美しいですね✨✨

お彼岸は平安時代から伝わる日本独特の文化です。

お彼岸の時期、三途の川の幅が狭くなりあの世(悟りの世界)とこの世(煩悩の世界)が一年で最も近くなると考えられていました。

仏教の世界ではあの世とこの世が近くなるこの時期、私達を守ってくれているご先祖様とも距離が近くなる事から、お彼岸はご先祖様に感謝し自分を見つめ直す時期となっています✨✨

私達が今、この地球🌏に存在しているのはご先祖様のおかけです。ご先祖様の誰か一人が欠けても私達はこの地球🌏に学びに来る事は出来ません。

ご先祖様はすでに亡くなった人です。ですから、ご先祖様の魂があちらの世界から私達を見守って下さっています✨✨
(既に生まれ変わっている方もいらっしゃるかもしれません。ですが私達の先祖としてこの地球🌏で生きていた時の残像エネルギーは私達の周りに存在し私達を守って下さっています✨✨)

常日頃は忙しくご先祖様に感謝を伝える時間を取るのは難しいかも知れません。

ですがお彼岸🌾🌕はゆっくり満月🌕を見ながらご先祖様に感謝して過ごしてみると心も落ち着いて来るのではないでしょうか❔

お墓参りも大切です。

お墓はあちらの世界とこちらの世界を結ぶエネルギーの中継地のようなものです。

お墓を綺麗に整えればこちらの世界もあちらの世界の波動も上がります✨✨

すると私達の波動も自然と上がって来ます。また今、自分が住んでいるところとは違うところにご先祖様が生まれ変わっているならそのご先祖の波動も自然とあがります✨✨

私達一人一人がご先祖様を忘れずに供養すれば皆、波動が上がります✨✨

ちょっと大げさかも知れませんが、皆の波動が上がれば住みやすい環境が整いますね✨✨

         笑 emi