脱皮完了! | Hachineco 

脱皮完了!



              1本脱ぎとは行きませんでしたが


              綺麗に脱皮完了できました!


              普段湿度は気にしていないのですが


              脱皮の時は人一倍気を使ってます!



              家では脱皮モードが終盤になって


              体や目のくすみが消えたあたりから


              飼育ケージ内に小さな加湿器を入れます!


              これはグリーンパイソンに限ってですが・・・


              ボールパイソンなんかですと


              水入れを大きなサイズに変えたりして


              湿度を調節してあげています!




              グリーンパイソンを飼育してる方で


              脱皮で悩んでる方がいましたら


              小さめの加湿器を使ってる奴も居たなと


              頭の隅っこの方にでも入れといて下さい!




              ちなみに家で使ってる加湿器です!


              これだと水を入れるときに


              ペットボトルだけ持ち運べば良いので


              簡単でお勧めです!


              蒸気を調整できるんですが


              多少白い蒸気が見える程度で使ってます


              この時絶対に体に直接霧吹きしたり


              体を濡らしたり


              体に水滴が付くぐらい湿度が上がらないよう


              注意しています!


            

              おそらくボールパイソンなんかと比べて


              脱皮の皮が切れやすいので


              必要以上に湿度を上げると


              すぐに途中で切れ脱皮不全に


              つながってしまうのではと思っています!