ラブラブ今日は、札幌も暑かったです。

久々の休みで、ゆっくりPCの前に座れましたニコニコ まぁ、途中昼寝もしましたけどね(笑)

時間もあり、せっかくの休みなので、「アメジスト」について今日はお勉強しました。
寧々のピョコピョコ日記 天然石大好きなのですが、分からない事もたくさんw

なかなか、PCあるくせに調べる暇もなく・・・汗

画像のは、アメジストのクラスターです。

これをいつも枕元に置いています。


『愛の守護石』『真実の愛を守りぬく石』とされるアメジスト。

古代から多くの人々に愛されてきたとされる、アメジストの紫色。
特に日本では、最も気高い色とされ、宗教的な儀式では非常に大切にされてきた色と伝えられているそうです。

アメジストは『愛の守護石』と呼ばれるように

《愛と慈しみの心》を芽生えさせることによって、真実の愛を

守るパワーを与えてくれるといわれています。

恋の熱情以外にも、ストレスで疲れた心を癒し、落ち着かせて

穏やかな安らぎを与えてくれるといわれる、スピリチュアルパワーの強い石のひとつでもあるそうです。

ヒーリング効果が非常に強く、ネガティブになりがちな方にはポジティブな癒しを。
ハートが傷ついてしまった人には、やすらぎのエネルギーを与えてくれるでしょう。
マイナスエネルギーを浄化し、希望の光で心を満たしてくれるのです。

そして、インスピレーションを強力に高めるとともに、直観力を高めるパワーがあるともいわれていますので

チャネリングやサイキック能力の開発にも力を貸してくれるでしょう。
創造性を高めたい時は、アクセサリーとして身につけていると良いといわれています。

また、アメジストは、生涯絶えることのない精神的な活動を、平穏で静かな世界へと導くサポートを行います。
インスピレーションを高め、瞑想にも素晴らしい効果を発揮してくれるでしょう。

また、この石を枕元に置いておくと心地よい安眠をもたらしてくれるとされるため、不眠に悩まされている人にお勧めです。


アメジストの、ちょっとした言い伝えもあったので

有名なギリシャ神話では、アメジストは美少女の化身とされています。

酒に酔ったバッカス(お酒の神)が、今から最初に出会った人を猛獣(ピューマ)に襲わせようとしていた時、ちょうどそこに通りかかったのが、月の女神の女官『アメジスト』だったのです。
バッカスが獣をけしかけ、今にもアメジストが襲われるという時、この惨事に気づいた月の女神がアメジストを一瞬に純白の水晶に変えました。
その後、酔いから覚めたバッカスは自分の罪を反省し、水晶にぶどう酒を注ぎました。
たちまち水晶は透き通った紫色に変わり、美しい紫色の宝石『アメジスト』になったといわれています。
語源となったギリシャ語の『amethystos』は"酒に酔わない"という意味をもち、古代ローマではアメジストから作られた杯でお酒を楽しむことで、お酒からだけではなく人生の悪酔いから自身を守ってくれるという言い伝えが残っています。
現在でも実際に『アメジストを持っていると二日酔いしない』という人がいるともいわれています。

またキリスト教では『司教の石』と崇められ、宗教儀式の際に用いられ、すべての人々はこの石を指輪として身につけていたと伝えられています。

こんなに色んな意味があるとは・・・いい勉強にりました。

因みに、枕元に画像のクラスターを置いているのは、安眠効果のためですニコニコ

後、お酒に酔わないとは知らなかったですw

寧々、ただでさえ飲むのにいいんだろうか・・・身につけていて(笑)

こうやって調べていくと、いろんな事が分かってますますパワーストーンが好きになります。

効果を信じる、信じないは人そrぞれ。

寧々は、こういう不思議な力を信じるのも悪くないと思います。

だって、人は皆色んな不安を持って生きているのですから、形はどうであれ、頼れる何かがあるのは幸せです

そういえば、最初に出会った石さんはカイヤナイトだったんですよ音譜

今度は、それを勉強しよう!!ペタしてね