マレーシアに暮らしてしばらくたつと
気がつくと思うのですが、

薬局やスーパー、どこにでもたくさん、種類多数で並んでいる、ボディーソープでもなくハンドソープでもない、なに?やたらあるけど…

っていうもの。
女性のシルエットなどが描かれていたり、pH3.5ともたいてい書かれてる。

どこでも売ってる定番なのがこちら。 香りもいろいろ。

最初はよくわからなかったけど、
友達とよくよく英語を読んでみたり
マレー語表記しかないものも翻訳アプリで調べたりして、どうやらこれは、おシモ専用の液体ソープだ、という答えにたどり着き、ホントの名前がよくわからないのでずっと、私たちはおシモ洗いと呼んで、長いこと愛用しています。

知ってからよく薬局でみてみると、本当にいろんな種類が売っていて、5〜15RMくらいでとてもリーズナブル。

今ではもう、毎日使う習慣がついて、なくてはならないものになってしまったくらい。


買ってすぐの頃だったか英語の先生に

これ、最近買って使ってるけど、マレーシアにはこれがほんとにたくさん売ってるね。
日本だとほぼ見かけないし、あっても1〜2種類?置いてあるかなーぐらいだと思う、よく探してみたことさえないけど。あなたはどれ使ってるの?

と話したら、

ぇぇえ?!フェミニンウォッシュ、使ってなかったの?!え?え?
じゃあジャパンの女子たちは、いったいなにでデリケートゾーンを洗っているの?!

とびっくりしていて。

え、そんなに当たり前に使うものなのか…
そしてフェミニンウォッシュと言うのか…
と思って、

たぶんジャパンの女子は…体洗う流れで
ふつうにボディーソープとか石鹸で…
それ専用を使ってる人はとても少ないと思うよ

と言ったら、

え、石鹸?!そんなキツイものでここ洗ったらだめよ、ph3.5大事よ!ちゃんとフェミニンウォッシュ使わなきゃ!

と…


マレーシアの女性たち、ちゃんとこういうのでケアしているんですね…だからこんなに売っているのね。
日本人が使ってないと知った時の先生の驚きようから、
自分がとても女子力足りない感じがしてしまい笑い泣きそして私のおシモはpH3.5ではないんだ、、、
pH2かもしれないしpH4とかかもしれない…


これからは私も、おシモをおシモ専用洗いでちゃんとケアする意識高い女子になるぞ…チュー
そしてpH3.5になるぞ!と

毎日使うようになったのです。

上の写真のは、サラサラしたお水のような液体で、こちらの↓は、少しとろみがあるので
こぼさず使えて使いやすい。そしておそらく
美白までしてくれそうですね。

でもなんかお土産として見た目が殺風景なかんじなので今回は最初の写真の
クリアなイメージのものをお土産に選びました。

他にも、これもいい香りでストックしてます。

たしかにデリケートゾーンは洗いすぎたら
いい菌まで死んじゃうからだめとかは聞いたことがあるので石鹸で洗うのはキツイのかもしれない。
これだと、専用なので心配なく丁寧に洗えて、
さっぱり。女子の憂鬱な数日のときなど、ほんとスッキリする気がします。

最初は、石鹸とどうちがうの?という使い心地かもしれないけど
使い続けていると、なんだか
さっぱり?スッキリ洗えて優しい…そんな感じがしてくるようになります。


春の一時帰国では、ぜひ日本のお友達にもおシモ洗い使ってみてほしい!と思い、

仲良しのお友達へのお土産で、
他のこういうものたちとセットで渡しました。


これ全部を1人に渡す感じではないけど、
毎回必ず渡すスリランカの紅茶と、
今回はタイのお菓子も全員ぶん用意していたので、それプラス、
この中から3点ずつ、みたいな感じにしました。

マレーシアってほんとあんまりステキなお土産ないから…
紅茶もスリランカのしか飲まないからBOH TEAなんかは全く買わなくなってるし、

喜ばれるから必ずいれるellipsのヘアビタミンも
インドネシア…
もはや全然マレーシアのものじゃない…

初心に戻ってなまこ石鹸とクリームも
ちょっと買ってみたり。

いつもは旅先で一時帰国土産をみこして
買ってきたりするのですが
直近の旅行が

ブルネイやタイの離島で、これというお土産がなかったので、、

私の中ではメインはフェミニンウォッシュでした。
その他、いつものMAHNAZ FOODで
調達した、紅茶たちはそれぞれミックスして
オーガンジー巾着。


私も日々使っているヘアオイルや、

ドライフルーツ

ナッツ系

など定番のものたちや、

可愛いKLバージョンのsticky


娘の友達へのお土産には、
ワトソンに売っている、ロールオンタイプの
いい香りのする可愛いperfume。

こちらもムスメが好きなツブツブ入りの
ワトソン手の消毒ジェル。

タイのゾウさんや、日本にはあまりない
ロールオンタイプで先の細い水のりなど。

を、ベトナムの刺繍巾着に入れるっていう
なんかもうごちゃごちゃな感じですが、


なにをもってしても日本のもののほうが
素晴らしいので、気にせずこんな感じで渡しています。

その他、毎日旦那さんに1時間もマッサージをしてあげるのを欠かさない妹には
タナメラのマッサージオイル4本、
母にはストール

あとは、定番Berry'sなどを買って帰りました。

みんな、おシモ洗い使ってくれてるといいなぁ。きっとそろそろpH3.5になっているだろう✨


小さいサイズでもよく見かけるので
何個か試してお気に入りをみつけるのも
いいかと思います、ぜひマレーシアに住んでる方はおシモ洗い、使ってみてほしいですちゅー