先週末からの四連休を使って、
ブルネイ・ダルサラーム王国に行ってきました🛫

マレーシアに来るまでは名前も知らなかった
小さなブルネイ王国。知ってからは行きたくて行きたくてずっと気になっていました。

世界一お金持ちな国とも言われ、厳格なイスラム教の国。石油で潤い、国民みんなが裕福、医療費も無料、教育も大学まで無料…
裕福なので治安もいい。

海外赴任になってからいろんな国に行き、いろんなことを見て、知り、、日本に生まれて、恵まれているんだなと思うことも多かったけど

……もしや、そうでもないんじゃ…
上には上がいる…
と思わずにはいられない、ステキな国でした。

ブルネイは、素敵モスクとかしか観光もさほどないし、イスラム教なので娯楽もない。

ホテルでラグジュアリー感味わうのが目的の国でもあるので、ホテルは絶対、ザ・エンパイアホテルに泊まると決めていました🏨

世界に、ドバイとブルネイ、2つしかないと言われている7つ星ホテル。
ドバイはとても高級らしいですが、ブルネイは7つ星なのにリーズナブル。


四連休があることに気づいて、ブルネイに行く!と決めた時にはエンパイアのお部屋が残り1室というギリギリさで、選ぶ余地なくそのお部屋だったんですが、取れたのでとりあえずルンルンで飛び立ちました。


ブルネイまで、クアラルンプールから2時間半ほどのフライト。

空からみたブルネイは、自然の多い田舎なんだけど
あきらかにいいおうちばかりで、整備されていて、マレーシアと何かが違う(笑)
マレーシアでいうと、プトラジャヤみたいな?
道も綺麗に整備されてました。



着いた日は、ホテルでのんびり泳ごう〜って計画していたのですが、

着いて早々にアクシデント発生真顔


イミグレを済ませてトランクが出て来るのを待っていたけど、なかなか来ず、1つは来たけど、メインの大きいのが来ない…
すぐにブルネイのエアアジア事務所みたいなところに聞きに行くと、

まさかのクアラルンプールに、1つ置き去りゲロー
おいエアアジア…何してくれてるん。
なんで乗せてないん滝汗滝汗

小さい方のは、パパの着替え一部とビールとシュノーケルっていう…

けっこうどうでもいいやつ。なくても
困らないやつ。。

全員の水着とか、化粧品系とか、お着替えとか、大事な必要なものは全部大きいほう。。


なーんもないやん!!
どうするん??

かなり絶望的。。えーんえーん


幸い私たちは朝の6時台という早い便に乗ってたので、この時まだ9時頃。KLからブルネイ便はあと一回夕方にある。

それに絶対乗せてくれってお願いするも、確約をもらえない。
頑張ってみますが、無理だったら明日の朝の便かも、って言ってます、とブルネイ人。
呆れるよね、ブルネイ人も。

できないかもしれない理由って、なに?
今あるそのトランクを1つ、次の便にのせるだけのこと。その一つがないことで乗客がどれほど困るか想像できないのかしら…
基本優しいマレーシア人ですが、めんどくさがり、たらいまわし癖もかなりあるのでね…

同じマレー語圏、イスラム教でも、ずいぶんとブルネイ人とマレーシア人の違いを感じ、
この時ばかりはかなりイライラしましたが、ないものはないので、、、夕方の便に乗せてくれることを祈って、

とりあえずもう、レンタカー借りて、動くことにしました。(ブルネイはタクシーなどの公共の乗り物がほぼないし、小さな国なのでレンタカーでくるくる動くのが便利です)

14時のチェックインまで時間があったので先にモスク見学に行きましたが、長くなりそうなので今日はホテルまで記録します。

空港からホテルまでは30分くらいと近く、便利。


着いた〜✨

玄関…ラブ


キャ〜ドキドキドキドキドキドキ


王様の写真…横は第一夫人かな?

なにかと金ピカ!!

すっっっごく好みラブラブ

王様が世界中のVIPなお知り合いのために
建てたというこのホテル…大理石や24金が使われており、とにかく豪華すぎるロビー!

ロビーラウンジも素敵〜ラブラブ
絶対ここでアフタヌーンティー飲むピンクマカロンコーヒー




お部屋は、残り一室だったから選ぶ余地なくこのお部屋だったので、サイズは普通なんですが、綺麗で、広いバルコニーがついていて、景色もよく大満足でしたおねがい

ホテルの敷地がとっても広く、
ゴルフに映画館、ボーリング、ジム..
目の前のプールがまたとっても良くて✨




気候はとっても暑く、湿度もあった気がします。夕方以降は少しスコールがふったり、風も出て涼しい感じでしたが、昼間はほんとに暑い。
けど、マレーシアより空が青く、景色があきらかにクリア。空気が澄んでいました。


海も目の前なので、貝殻拾いもできました(海自体は綺麗じゃないので泳ぐ感じではない)


2日目ですが、念願のアフタヌーンティーも堪能。

ホテルでさえお酒が置いてない、厳しいブルネイ。グラスの中は、おいしい白ぶどうの炭酸のジュースでした。ずっとついでくれます。
(ビールは確か350ml12缶まで持ち込めます。我が家は主人のみで、そんなに飲まないので、、5本持ち込みましたが余りました)

塩気のものもしっかりあるのはマレーシアとおなじ。真ん中の段のスコーンも美味しかった〜ラブ


ホテルの朝食をしっかり食べてから遊んでいたので、このアフタヌーンティー2セットを頼んで、4人でじゅうぶんでした。



ちなみにホテルで、荷物1つがKLの空港に置き去りでね、、、受け取れるかわからないんだと話したら、

私どもにもっと早く言って下されば
こちらからエアアジアにもっとプッシュできましたのに!今から確認します

と…

そんなお言葉…マレーシアで言ってもらえることないんで(笑)チェックイン前にそんなことホテルにお願いするなんて思いつきもしなかったよ、、、さすが7つ星…


でもその後、ホテルからかけても、自分たちでかけても、全然連絡がつかなくなったエアアジア事務所…

しびれを切らして、食事の前に
ふたたびドライブがてら空港に向かいました。
連絡ないし乗せられなかったのかなーと思ったのですが、

空港の駐車場についたとたん、
おっきなアーチの虹!!🌈みたことないくらい大きな虹で、写真には薄くて写らなかったんですが、実はさらにもう一本、上に出てて、二重の虹だったんです。



なんか、、、トランク、ある気がする!!


という予感通り、トランクは届いてくれてました!グッジョブ!マレーシア!
出来たやん!笑い泣き笑い泣き



いやいや、、
まず最初からちゃんと乗せてくれ真顔



もうほんっとホッとしました。
無事にお着替えできる〜



長くなってきたので次回に続きます音譜