このアメブロは元々ベランダ菜園のブログを
探してた時に登録したことから始めました

クローバーハムスターのプーちゃんにワタシが作った
小松菜を食べさせてあげたい

ってのが野菜作ろうと思ったキッカケです


もちろん
無農薬
無化学肥料


その為に
生ゴミ堆肥もやってみましたが…

ダニが大量発生して
もう卒倒しそうになり
お隣に被害が及ぶ前に(多分タラー)撤去



とか


うちのベランダの日照時間
そもそもマンションの立地条件
高度とか周りの環境とかで

土での栽培を見限り


水耕栽培に移行

この水耕栽培も液肥が化学物質ってところで
モヤモヤしながらも色々と栽培容器を作りながら
やってました


思い出すのは土での栽培も水耕栽培もアブラムシやらハモグリバエとかムシや病気に悩みまくりだった日々タラータラータラー


ストレスが半端なく


うちの環境のせいにして


やめましたニヤニヤ





ワタシの夢は田舎で日当たりのいい場所の家で
家庭菜園やりながら
ドッグラン作って
保護犬猫の預かり
もしくは
色々と手配する必要はありますが
保護老犬老猫の里親になる



その家庭菜園の栽培方法は自然栽培が良い


自然栽培米はお高いのですが
もう何年前から続けて通販で買っています。


お米は自然農法で営農されてる方を応援の意味も込めて今後も買っていこうと思ってます。

野菜は自給自足で

ということで




本を買って届いたので
今から読んで行きます



種は固定種か在来種でと思って買いました
(そんな事より土囊袋?って思いませんでした?ニヒヒ)




↑このエンドウは消毒されてましたタラー




去年から良いなと思ってる貸し農園があり
来年度の募集を待っているのですが
競争率高そうなので先ずはベランダでと
再チャレンジですグッ



さーーどーなる事でしょうねぇニヤニヤ



アークさんの面々のインスタ投稿も
日課になっていて結構忙しいです爆笑

ジゲン爺さん17歳 可愛いすぎるでしょう


ロペさんも良い顔してる


ヤンチャなペレくん


少し離れたお目目がチャーミングなアスペンくん


最近めっきり老け込んだと噂のミッキーさん






車中泊にも行きたいしなぁ〜