何年か前から血圧が気になり始めました。



去年だったか一昨年だったかに血圧計まで買いました





若い頃は低血圧でした。


血圧なんてものは年1の会社の検診で測るくらいで


上が80台下が50台ってのが平均でした。





それがある時を境に高くなったんです。





身に覚えがあると言えば


加齢   くらいで



血圧が低い時から飲みには行ってたし



お酒は飲むけど量が極端に増えた訳でもないから


加齢で蓄積されてたものが処理できなくなったんやろうけど、食生活は野菜と穀物中心やし血圧が高くなる覚えが無くて疑問でした。



2年くらい前からはお酒も飲みに行く機会が減ったし去年からは一度も行ってないし


久しぶりに血圧を測ってみたら




高い!




なんでやねん!




もう完璧に




更年期高血圧やん






ワタシは50歳になる前くらいから更年期障害で症状としては主に発汗とほてりなのでマシなのですが


まぁまぁ不快ですもやもや

今はだいぶマシにはなりましたが、思い出したように症状が出ますので


ワタシの更年期障害は


しつこいタイプかもしれませんタラータラー



ついこの前までも強い症状が出てましたが今は軽くなってますタラー




更年期高血圧 は更年期障害が収まれば血圧が元に戻る事がある訳ではないとの事です。



更年期高血圧になったのを機にズット高血圧になり高血圧のリスクを抱える事になる




食生活を始め生活習慣を整えてても高血圧になるって事




これからは悪化しないように今までにも増して生活習慣を整えて行くようするだけです。




大切なねねが居る間は開き直る事なく努力したいと思いますニコニコ





ねねが生き甲斐ですラブラブラブラブ