アークさんのわんず の記事を投稿しようと
準備してましたが、突発的な衝撃的な事が
ありましたので先にその話をショボーン




今日は少しエグいお話(虫系)になるので苦手な方はスルーしてください
(写真もあります)


ショックショックショックショックショックショックショックショックショックショックショック




ワタシ…

今凹んでます…ぼけーぼけーぼけー


現実逃避したくて今これ入力してます
(徹夜してしまったので今から寝ます)



理由は…



5月15日の夜
(アークさんでのボランティア日)
お風呂に入ってる時に
右ふくらはぎの所に血が出てる所を発見しました。


????



?
いつ?

痛くも痒くもないし
血が出るくらいの傷がつくような事は、なかったけどなぁキョロキョロ




けど、まぁ
ちびっ子達とワチャワチャしたし
爪が当たったかなニコニコ





って考えてしまいました
(これが大きな間違いでした)





それからも毎日
入浴するたびに見てましたが
全く気にする事なく
カサブタになったら綺麗に治る
ってなくらいに思ってました。
(入浴後はズボンを履くしわざわざ見ることはしませんでした)






そして21日(6日後)


入浴中


やっとカサブタになったなニコニコ
ブラブラしてるし
お湯でふやけるし取ったろ〜口笛


と、カサブタを触っても





取れない




あれ?


おかしいなぁ?



尚もカサブタを触るけど結構しっかり皮膚にまだくっついてるタラータラー



???????



なんか
この
カサブタ
イボみたいに丸っこいなぁ



?


あれ?







いやいや



まさかねぇ


蜂に刺された事でちゃんと考えて


長袖長ズボン着てたし


焦りはじめたのは確かやけど
老眼でちゃんと見えてないし
お風呂でてから老眼鏡かけて
ルーペで確かめるまではまだ決まった訳ちゃうし



でも…
アレかも知れん…
とだいぶ不安になってました。


ワタシはアレを一度見てます。


ねねに付いていた事があり
何か分からず、その時は腫瘍かと思って病院行ったらアレだったって事がありました。



お風呂出て
歯磨きして
ドライヤーして


座ってズボンの裾まくって
スマホのカメラ起動させて
写真撮って拡大


分かりづらくて
アプリのルーペ起動






この後写真でます




















マダニでしたえーんえーんえーん







ワタシは6日間もマダニを

カサブタだと思って放置してました


えーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん




先ずはマダニを足から取らんとアカン



けど、口が残るから引っ張ったらアカンのは、ねね の時から知っていたので、自宅で取る方法があるのか

スマホで調べました。



朝になったら獣医さんのとこに行こうかとも考えたりしたけど、マダニで人間が刺されて死亡ってニュースもあったのは知ってたので動物病院ではなく皮膚科かなぁとか思いながらも、自力で取る方法を調べますが




6日も経った事例についての記述がないチーン



けど、とにかく最初に読んだ記事の


ワセリンを厚く塗って窒息させて取りやすくするってのをやろうと






塗り終わってから他の記事も読んでたら、ワセリンの方法は初期段階では効果あるけど、何日も経った場合は効果薄いって書いてあり

ガッカリ



それでも30分はそのままにしてて

病院に行くのも考えたけど



えーーーーい


ピンセットならあるし


回して取ったらえーーんやろ


やってまえーーーーグーグーグー




ってな事で



回したら取れました











けど、心配なのはここから…





口が残ってるかもしれないから



まち針を火で炙って消毒して

盛り上がってはところを突いて

みましたが、痛くて“ほじくる”のは

出来ず、カッターで…とも考えたけど、無理…

針で棘を出すくらいなら出来るけど切るなんて無理チーン

腫れてきたら皮膚科に行くとします




それより

何より

感染症が怖すぎる

えーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん








SFTS

ってのは50代以上の致死率アップとか



日本紅斑熱

ライム病



潜伏期間バラバラやけど


最長でライム病の3週間




15日に刺されたから

6月5日まではビクビクしながら過ごす事になりましたえーん





今日と明日は梅雨の晴れ間予報なので県北に車中泊しに行こうと思ってたのにえーんえーんえーんえーん


早ければもう症状が出始める病気もあるので中止します。




蚊によく刺されるし

何より蜂に刺された時に

ポイズンリムーバーが欲しいなぁと思ってたのに買わずにいたのが

悔やまれます


という事で夜中にポイズンリムーバーとマダニを取る器具(釘抜きみたいな形)をポチっとしました

 

今更…やけど…




もし感染症の症状が出たら
マダニを持って病院に行った方が良いと書いてあったし、サランラップに包んで置いてます。



取る時は既に死んでいたので
ワセリンが効いたのかもしれませんニコ





長袖長ズボンは蜂対策で黒色ではなかった
ズボンの裾は狭いタイプやった


けど長靴では無かった…

チーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーン


長靴でなくてもズボンの裾を靴下に入れるのも良いとは分かってるけど見栄えはあまり良くないショボーン




長靴は沢山歩くボランティアでは
2回も爪が死んでしまった事があり
苦手だったけど

そんな事言ってられないですね




今回の間違い

①折角当日に見つけて疑問も持ったのにしっかり確認しなかったのがそもそもの間違い

②マダニは怖いとは思ってたのにちゃんと調べてなかった

③野山に入る時は夏でも長袖長ズボンなら大丈夫やと思ってた


野山、草むら、鹿や猪が居そうな所に行く時はマダニの事を出来るだけ詳しく知っておく事をオススメします。


マダニだけでなく

の事も知っておく事

ワタシは蜂は先日調べたし

今回マダニも調べたから

後は蛇ですねチーン