NHKの『プロフェッショナル仕事の流儀』で

配達のプロ

を観ました。





ワタシが一番印象に残ったのは

番組で追いかけてる対象のそのプロが
入社した時に所属した所にいた



グループ長さんの話でした


一人で抱え込まないで大丈夫だから
皆んな居るから



ワタシは高校出てから仕事をしてきて
28歳くらいから35歳までは
転職を繰り返してた時期があり
その中に
宅配会社さんもありました。
パートで1ヶ月くらいやったと思いますが
働きました。




具体的な話として
その時の話をひとつニコ




辞めるキッカケは

一人のグループ長さんが意地悪だったからです



ワタシは20代後半
そのグループ長さんは多分40代くらい



所長さんに退職届を出して帰った日


そのグループ長さんが家に電話をしてきて


大の大人の男で
『長』も付く人間が
まだ不慣れなパートの事務員に
不必要に再配達だとか問い合わせの電話や無線を無視して
意地悪したのを

謝ってきたんです


謝るような事を
えー歳したオッサンがすんなよ!

って思いましたよ真顔


ワタシはそんな人間が『長』が付いてる事
そんな人事をする会社に我慢して
働くなんて自分の時間が勿体ないと思ったので
謝られたからって多分変わらないやろうし
辞めました。



これは30年近く前の話ですが


昔も今もこれからも


どんな人と巡り会うかで、人生は否応なく大なり小なり変わる

って思います。

他にもこれだけ生きてきたから
実感する出来事は山ほどありますので
自分も人に影響与える側にもなるし
気を付けようと思っています。





生まれた時代
生まれた国
生まれた家庭

自分ではどうにもならないのに

自分の力で
なんとでも
なるでしょう
ある程度
恵まれた環境に居る人達が
言うのはなんだかなぁ



それと


引き寄せの法則とか
自分の気の持ちようで
巡り合う人が違ってくるとか
聞いたり読んだりすると、
変な上司の下になったり
職場に行ってしまうと
それもこれも全部自分のせいなんやと思ってたけど


今は自分のせいやとは
思わないようにしてますウインク


あっ!
けど
人のせいにも
し過ぎないようにしてますよニヤニヤ


やと思ってますニヤニヤ