日曜日

前日に電鋸で半分にした薪を持って




さらっぴんのカートに乗せて



なんなら ねねさんも乗せて



↑荷物の上に乗せられるわ、カメラ向けられるわ、でテンション低め顔 ニヤニヤ



このカートでうちのマンションのエレベーターに乗るには誰か乗ってたら乗り降りに時間がかかるので、帰宅した時は今までのようにカートは使わず階段で3回往復しましたニヤニヤ






いつも通ってる山沿いのマイルート
えっ?
なんでこんなところで渋滞してんの?
また事故かなぁ
なんて思ってたら
信号での自然渋滞タラータラータラー


普段では考えられない所からの渋滞で焦りました





が、渋滞をぬけて到着



とりあえず焚火〜ラブラブラブラブ


と、地面がアセアセ


前日の雨でグチョグチョもやもやもやもやもやもや




ワカメみたいなのがいっぱい落ちてるしタラータラータラー
写真撮ったら良かったなぁ
あのワカメみたいなのは一体何なんやろうキョロキョロ


と話を戻して



とりあえず日の当たる場所で



ソロストーブって素人の私でも焚付けなんて適当に入れても火が着いてくれる、ほんま凄いラブ



先ずは昼食のサンドイッチ


中身はキャベツの千切りをカレー粉で炒めただけ
これ、子どもの頃に六甲山にドライブに行く度に親が買ってくれた軽トラで売ってるホットドックと一緒の味で大好きなんです照れ
味って昔の情景をすぐに思い出させてくれますよね




アセアセ
また脱線




一番の目的は焼き芋なので、
燠火を沢山作るのだ〜と頑張ったんですが


素人にも火起こし簡単、よーーく燃える、燃え尽きてくれる ソロストーブラブラブ

燠火を沢山って目論みは砕かれましたニヤニヤニヤニヤニヤニヤ



縦型のソロストーブは薪を沢山くべるのが不可能で、よく燃えるのでどんどん燠火も小さくなって行く〜ニヤニヤ





燠火でじっくり30分〜45分って思ってたけど
途中で炭も小さくなって、えっ?消えるやん滝汗
な状態になったりして薪を再度投入して燠火にするまでにも冷やさずにと上で温めてたりしながら




合間に


薪割り(この棒が堅くて鉈を叩くのに丁度良い感じ)



杉は鉈で薪割り


堅木は斧でパコーーンと割ったり




丸いまま長さを20 センチくらいにしたら節のある堅木でも簡単にパコーーンです爆笑

気持ちいいくらいに割れてくれます爆笑

逆に杉なんかは割れすぎて薪割り台まで割ってしまいそうで、鉈が丁度いい感じでした



んで

肝心の焼き芋

スーパーで買ったんですが
品種も書いてない『千葉県産』としか書いてない
デカイのが 




こんな感じに



うーーーん

もう少し焼いたら良かった感じですタラー




串がスーーーット入った時点で、
あっアカンまた焦げるアセアセと焦ってしまいました



そして

味は


不味くはないけど美味しくもない


まぁ昼のパンとリンゴでお腹が空いてないのもありましたので、持ち帰って、塩を振りかけながら
食べたら、美味しかったです
2日に分けて食べました爆笑



この前、テレビでやってたんですが
今時は焼き芋や蒸かし芋に塩を振ると言うとビックリされるようですキョロキョロ


血圧の事も考えて塩は控えめにしようと思いますが
そのものズバリで美味しく感じなかったら塩振ってもいいやんねてへぺろ





芋を焼いてる間に


グリップ作りました爆笑

もう少し細くしたかってんけど、堅いし時間切れで
これで終了ニヤニヤ





ねねさん


眩しいよね





↑なんかカモノハシみたいちゃう?ニヤニヤ



母ちゃんに付き合ってくれる ねねさん
ありがたい話ですラブラブラブラブ



ワンコの この開脚はワンコ本来の健康体なら
『しない』と獣医さんのブログで読んでんけど
うちの ねねさん フセてる時は ほほこの体勢滝汗

トイプードルとか膝が悪い子多いらしいし
気をつけてあげないといけませんねニコ
(うちは ねねを迎えた時からフローリングにはクッションマット、畳の上はカーペットを敷いて滑らないようにしてます)



日差しが結構キツくて
暑くなったら日陰に移動 ↓






↑また撮るん?ホンマにもう… って聞こえましたてへぺろ





全部片付けてから
誰も居ない公園だったので(←これ重要)走ったんですが(誰か居てたらワタシは必死には走りませんニヤニヤ)
転けるかと思いましたチーン

息は上がるけど、足は上がらへんしタラータラータラー


焚火でボーーっと座ってるのもいいけど
定年退職したら走ろうかなぁ



今は
仕事して
休日には
焚火
そして新たに犬猫のお世話のボランティアしようと
思ってるし
精一杯




カメラは仕事引退したらもう少し時間かけて
ちゃんと撮れるようになりたいなと思ってる
(それまでちゃんと保管に気をつけて、カビが生えないようにしないとねウインク)



その次くらいに
走ってトレーニングしてからトレッキング



って感じかな


フェルト(羊毛でなく化繊の)で作るワンコとか動物とか手芸もやりたい



お金がなくてもできる事としてはこれくらいかなぁ




一番の夢は
宝くじ当たって
ドッグラン作って預かりボランティアする事やけどね
で、庭で焚火もするのおねがい


叶いそうにはないけど、夢やから言わしといてニヤニヤ