うちの ねねさん


ひっつきむし  です


別名 分離不安症 とも言います ニヤニヤ









とにかく


そばに居ます






どこか触れている時もありますが


私が何か作業している時は
数十センチ離れたところで
寛いでいる時もあります




また写真?

ねねさん






部屋を移動すると
必ずついてきます





災害大国の日本の
被災した方々の状況を
見聞きし続けてきて



ねね を家族に迎えた直後から
被災した時の事を考えると
分離不安症をどうにかしたいと
思っていました。



同伴避難
(避難所でも一緒に過ごせる)


同行避難
(避難所では別々)



少しずつ飼い主と離れる事なく
避難出来る場所も増えていますが
(同伴避難)



まだまだ少ないのが現状です





だからこそ分離不安症を
少しでも改善したいと思っていました。



離れるストレスから体調を崩して
そのまま死んでしまうかもしれない




考えるだけで辛いです




トレーナーさんに来てもらったり


グループレッスンに通ったりしました


(ある程度のコマンドは入りますが
なんせ私がチャランポラン中途半端ですニヤニヤ)





犬が苦手だと同行避難の場合

避難所では

犬ばかりの所で過ごす事になります

どれほどのストレスがかかるか


なので

保育園にも行ったりしましたが

時間が合わず続きませんでした




車中泊仕様にしやすい

軽の箱バンにしたのも

被災した時に ねね と一緒に

過ごせるようにとの事で選びました


車中泊仕様車があれば駐車場さえあれば


一緒に過ごせます





私の住んでいる宝塚市は

ゴルフ場と協定を結んでいて

同伴避難できます


でも旅先で被災した時の為に

食料や水の予備を常時積んでいます

(あれもこれもとなり荷物が多くて困ります
荷物の整理したいけど進みませんアセアセ)




ねね の

分離不安症やワンコ嫌いなどの事

不安はありますし諦めはしないですが


最近は

私が先に死ぬ事はない!

私がなんとかする!

って思い込むようにしてます てへぺろ