3月9日〜10日で
またまた琵琶湖に
行ってきました


目的は


焚き火 爆笑




前回と同じ

湖岸緑地

支那1の駐車場です




いよいよ
焚き火が出来る〜 ラブ






テントはポップアップテントしか
持っていませんので

車中泊します グッ



実は薪を買えてなくて
道中で調達しようと
軽い気持ちだったのですが

最初に立ち寄った
アヤハディオさんには
売ってなくて

家の近所のコーナンには
売ってなかったので
期待せず寄った

亀岡のコーナン

売ってましたグッ


一袋でどれくらいの時間
保つのか分からないので
2袋買いました


この薪買うとき
袋の中に水滴が付いてるのが
気にはなっていたのですが


サイアク ガーンガーン

湿気過ぎてて
燃えへんしぃ





たまたま100均で目にした
豆炭を燃やしたり
固形燃料を燃やしたり
しながら
なんとか燃やそうと努力するのですが

なんせ初心者
コツも分からへんし
ハードル高い湿気た薪




サツマイモやジャガイモで
焼き芋しようと
持って行ってたけど

それどころとちゃう






直ぐに火は消えかかるし


全く楽しくなかった真顔


いい勉強させてもらいましたぼけー






翌朝


この日は昼から雨予報だったのですが
朝から既にポツポツ雨





なんていう鳥なのかなぁ
巣がありましたニコニコ

子育て中なんでしょうね照れ


この鳥夫婦の
鳴き声
まるで何かに襲われてるのか?
ってくらいの悲鳴みたいで
最初びっくりしました ニヤニヤ




前の晩にそのままにしていた
テント
ビッチョビチョチーン
晩のうちに撤収しておけば
よかったもやもや



行くまで知らなかったんやけど
10日はびわ湖毎日マラソンが開催
されると看板があり
近江大橋が通行止めに
なるとの事でしたので

10時前には出発しました。




あと10分遅かったら


京都の車椅子駅伝大会の通行止めに
ぶち当たるところでした

この写真は五条通りですが
ここより西へ向かって行くと
11時から通行止めってところがあり
そこを通過したのが
10時50分で

めちゃくちゃ焦りました タラータラー



まぁなんしか楽しい焚き火デビューには
なりませんでしたが
失敗は成功の元って事でチョキ


帰ってから
テントを干し

残ってる薪一袋を開けて
今も乾燥させています



こんだけカビが生えるくらい
湿気てる薪


このカビの胞子吸ったら
病気になりそうタラータラー



もっと近くで
焚き火ができるところが
あればいいのになぁ〜