昨日の夕方

ねねとの散歩道に

一匹の猫が

「ニャー、ニャー」と鳴いていた

お腹が空いてるのかなぁ

寒いのかなぁ 

何を私に言いたいんやろう

食べ物は持って無いし 

うちのマンション付近には

野良猫が数匹居てるようで

今年初めて頃にも散歩してると

ついてくる子もいて

寒空の下

可哀想やけど、連れて帰れないし

どうしたら良いの

インスタグラムとかブログで

殺処分の事を知ったから

保健所なんて絶対連絡したらあかんし

でもエサは与えるなとポスターとか

貼ってあるし 

サクラ猫やったらエサあげても問題無いんと

違うの 

昨日の子は、暗かったから

ハッキリは見えなかったけど、

サクラ猫ちゃんやったように思う 

でも、エサをあげるのが良いのか悪いのか

エサをあげる人の事を悪者扱いする人達も

居てるし

もし、エサをあげてて文句言われたら

どう反論して良いのかわからない

サクラ猫は良いんです❗️って言っても

何で良いのかとかはっきりとした事を

私が知らないのに人を納得させれる

訳が無いもんなぁ

薄っぺらい知識ではあかんよなぁ


野良ちゃん達が排泄を公園の砂場とか

マンションの敷地内ですると

地域住人やマンションの清掃員からは

厄介者扱いされてる 

排泄物は落ちてたら

厄介やとは思うけど 

野良ちゃんだけではなくて

犬の散歩してる人間も

マナー悪いの居てるやん?


猫の事殆ど知らないから

野良ちゃん達を気軽に触って良いの

とか

病気持ってて、私が触った事で

ねねに感染る事は無いの

とか

今年初め頃の猫の事も

思い出して苦しくなるし

昨日の猫の事も考えると苦しくなるし

どうすれば良いんやろう