ネネの皮膚 悪化気味へ | 柴犬ネネ&デンスケ日記

柴犬ネネ&デンスケ日記

しばいぬと暮らす幸せ♩
★フォローのお返しは行っておりません

七夕2020_私のお願い事

 

キャンペーン詳細へ >>

みんなの投稿を見る >>


毎年春〜夏にかけてネネの皮膚に痒みが出て薬(アポキル)が欠かせません。

でも一日一錠飲んでたのも最近効果薄く…先生に相談するも…長期的に飲むならこれ以上の量は増やせないとの事。

先生を待ってる間がイヤ。もう帰る〜😭と鳴くネネ

薬は4時間ほどの効果なので舐めたり掻いたり散歩に出ても数メートルおきに掻き毟るので見ている方も辛い( ;  ; )

マラセチア菌が増殖してるのかな。カサカサして乾燥肌だけどお腹周りは特にペトペト、臭いも少しするので汗で雑菌が繁殖しているのも原因かもとの事でお腹、足回りだけ小まめに病院で購入した保湿系のシャンプー使うもあまり効果なし…

何かいい対策はないものか…?
又後日再診予定

因みに今回初めて知りましたが、犬は足の裏しか汗はかかないと思い込んでましたが、これは人間で言う汗腺だそうで。全身でも汗は出ているそうです(皮脂など?)

令和2年7月3日2020金曜日
本日は弁当不要でした🍱🤞
ご近所さんにいただいた紫陽花もそろそろ終わりかな。このくすんだ感もすごく好みです。挿木にしてみようかな?