今回は「山崎」の話です。とは言っても,乃木坂の「山崎怜奈」さん,れなちのことではありません。

おっちゃんの大好きなお酒の話です。

「山崎」でお酒と言えば,SUNTORYの山崎蒸溜所で作られているシングルモルトウイスキーのことです。

ウイスキー好きの方ならご存じのことだとは思いますが,この「山崎」というウイスキーが,それこそコロナ前から手に入りにくくなっております。ご多分に漏れず,おっちゃんもこの「山崎」が大好きで,以前からよく買っていたのですが,手に入らなくなってほんまに久しいです。amazonなんかでも売ってはいますが,定価の2~3倍の値段してますね。なんでまたこう品薄なのかといろいろと探っておったのですが,まずは中国の方の爆買いにあったとのこと。それでも,このコロナ禍で落ち着いているはずなのに,まだ市中に出回らないのは何でかなと,またいろいろと疑問に思っておりました。

先日,コロナ禍も少しだけ落ち着いてきたので,行きつけのbarにいって,そこのマスターとの話のついでにその話題になりました。まぁ,業界の方が言う話なんですが・・・。

んで,どういうことかと言いますと,確かに爆買いの影響は業界的にもあったらしいです。ただ,その需要に乗じてメーカーの方が品薄覚悟で商品化してしまい,在庫が底を突いている状態だと。そして,その品薄にかこつけて商品の値段がつり上がっているので,業界内でも「山崎」の不買運動もあるとかないとか・・・

でも,不思議なことに,大手のいつも通っているチェーン店の酒屋さんにはいつまで経っても入る気配もなく,店の人に言わせると,突然何本か入荷するけど,午前中のうちにほぼ完売してしまうとか。ところがある日,少し小さな酒屋さんに寄ってみると,他のウイスキーと抱き合わせ(2本組み)で,なんと「山崎」が売っているではありませんか。もちろん速攻買いです。店の人に聞いてみると,コロナの影響で「山崎」の卸先が潰れてしまったための流れ商品だと言うこと。これからそんな感じで入ってくるでしょうということでした。でもでも,それっきりです。んでびっくりすることには,先日他の用事で入ったドラッグストアの酒類売り場に,箱に入った「山崎」が置いてあってのです。ドラッグストアにですよ!これはびっくりです。まぁ,もちろん速攻買いしましたけど,なんと値段も定価でした。でも,やっぱりそれっきりです。

そういや「響」なんかもここ何年も見てへんし,どうなってるんやろう?有るところにはあるんやろか?

 

乱文,お目汚し,失礼しました。