珍しく車のお話です。

 4月末に、14年乗り続けた車「ステップワゴン」から新車「ODYSSEY」に乗り換えました。ステップワゴンも前車と乗り継いですでに20年以上。今回久しぶりに「ステップワゴン」ではない車に乗ることにしました。もう子どもたちも大きくなり、それなりに多人数乗車ではなくても良かったのですが、歳も歳だし、おそらくこれが最後の新車乗り換えになるだろうということで、少々値が張っても自分が欲しい車をと思いいろいろと物色しました。本当はcivicのTYPEーRが欲しかったのですが、今さらミッションもないだろうということと(ミッション車好きですが)、とにかく嫁さんの大反対にあいました。TYPEーRやったらお金出さへんし隣にも乗らへんという猛反対でした。だいたい嫁さんは、スポーツカーが大嫌いらしく、今まで乗っていたステップワゴンも外見だけtypeーR化しているのは気に入らへんかったそうです。今、世の中はどこを見てもアルファードやベルファイヤーばっかり。今さら外車もないもんやし、HONDAがずっと好きでいたので、HONDAの上級車をということで、新型も出たタイミングもあって「ODYSSEY」に乗り換えることになりました。グレードも最高グレードのE-HEV ABSOLUTE EX。所謂ハイブリッド車ですわ。やっぱすごいね。14年も車の進化から取り残されてきたおっちゃんは、もうびっくり。今までの愛車「ステップワゴン」も大好きなのですが、最近のモーターってなんちゅう加速を見せるんやろね。体がシートに押しつけられる感覚。久しぶりでした。ほんで

もうこの際やから、とにかくオプションもつけまくりました。「無限」のフロントリップスポイラーもすごい値段やったけどつけてしまいました。ドライカーボンファイバー製で、レーシングマシンなんかと同じ素材だそうです。ほんで持って、大好きな「乃木坂ちゃん」たちを大音量で聞きたいので、オーディオシステムもDIATONE製のものにグレードアップ。乃木坂ちゃんのアルバムは、全てハイレゾ化されてるのでそれを車内で大音量で鳴らすと、そりゃすんごいですわ。

 

今回の買い替えで分かったことは、今時の音楽はCDじゃなくて音楽ファイルをSDカードで管理しちゃうこと。まぁ、おっちゃん、そんなに電脳人間ではないのですが、今回はこの音楽ファイル関係でとっても勉強になりました。所謂ハイレゾ音源は難なく鳴らしてくれるのですが、m4aファイルが再生できないことがあるのと、ジャケ写(アルバムのジャケット写真)表示に決まり事があることです。iTunesやMusic Centerなんかでは、問題なく表示されていたジャケ写が車では表示されないことが多く、その理由やらをいろいろと突き止める手間が結構かかりました。

m4aは、めんどくさいので全部MP3に変換してしまえばなんてことはなかったのですが、ジャケ写がどうもうまくいかない。そもそも、音楽ファイル集のどこにジャケ写の画像(JPEG)が保存されているのかわからない。色々調べると、ファイルにTAGという形で関連付けされ保存されているとか。それを編集するには、TAG用のエディタが必要なそうで、まぁ、便利な世の中ですな。ちゃんとフリーのすぐれたアプリがあるやないですか。でも、それでTAG編集したにもかかわらず、やはり表示される音楽ファイルとそうでないファイルが存在することがわかってきました。エディタでその違いを調べてみても、流石によくわからず、ネットでもそこまでの情報を発見することができませんでした。私は仕事柄、画像は高詳細が原則と思っていて、大好きな乃木坂ちゃんたちのジャケ写も高ピクセルを探してダウンロードしてきました。その画像データはもちろんiTunesやMCでは問題なかったのですが、ここで分かったのが、カーナビ用はどうも500ピクセルが上限だということです。先ほどのエディタで画像ファイルのピクセルを調整する機能があり、そこで500ピクセルに設定すると、見事に全て表示されるようになりました。なかなか勉強になりました。

車も新しいし、乃木坂ちゃんたちの曲も高音質やし、ジャケ写もきちんと表示されるということで、車の時間が楽しくなりました。

 

長文・お目汚し失礼しました。