妻のうつ病による療養休暇が2ヶ月を超えた頃,悪いことは重なるもんです。

まず一つ目は,「妻が車で事故られる」です。療養休暇中でも嫁さんの実父の透析送迎は続きます。ある日車で送っていったとき,病院手前で右折するために停車していたところ,後続の車も止まり,その後ろから最新型のエルグランドに突っ込まれて玉突き事故です。嫁さんと同乗の父は軽いむち打ち。でも,車が全損です。こちらの過失はもちろん停車していたのでゼロですが,きょうびの保険はむごいですなぁ。全損の場合,今の時価総額で査定した額しか保証してくれません。10年近く乗っていた軽なので10万だとぬかしやがった。そんなんで,車が買えますか?ほんま,もらい事故なんて損しかありません。長い付き合いをしてもらってるディーラーさんが頑張ってくれはったおかげで,なんとか補償額を27万ほどにしてもらえましたが,結局,払わんでも良いお金を払って新しい車を買うはめになりました。なんでやねん!

続いて2つめ。「私が尿路結石になる」です。ある晩突如おなかが痛くなり,まぁ,変なもんでも食べたかなと思って,トイレに行って少しましになり,正露丸を飲んで床につきました。次の日の朝,まだ腹痛はあったのですが仕事を休むわけにもいかず,我慢して職場へ。ところが,痛みがどんどん増してきます。おっちゃんは小学校の教師をしているので,痛さを我慢しながら授業をしていたのですが,さすがに子どもたちも「先生,顔色悪いよ。」と心配してもらう始末。昼前には痛さのあまりトイレで嘔吐するも何も出ず,そのまま子どもたちと管理職に理由を告げて,早引きさせてもらうことにしました。あの痛さの中,どうやって車で家に帰ったか覚えていませんが,家に帰るとすぐに妻に病院に連れて行ってもらいました。CTを取ってもらうと尿路結石だと告げられて,もう少しで膀胱まで石が落ちるところやから,しっかりと水分で石を押し流しなさいと医者に告げられ,痛み止めだけをもらって帰りました。ふつうやったらその後にオシッコとともに石が排出されておしまいなんですが,おっちゃんは若いときに腎臓がんを患い,腎臓が片方ありません。水分を取っても尿を膀胱へ流す道が一つしかないわけです。その残っている腎臓の方の尿管に石が詰まっているもんですから,尿が当然膀胱へは行かずに腎臓内に蓄積されていくわけです。それがわからず,家に帰って,水分を取りまくる割には全くといって良いほど尿は出ず,痛さはどんどん増していき,1日半我慢したけれども,また,救急で見てもらいました。CT・血液・尿と検査して網と,石は少し動いているのと,胸水や腹水がたまり始めているのと,その原因として尿が腎臓内にたまって腎不全を起こしていることがわかりました。このままだと腎臓機能が低下して,透析になってしまうということで,緊急入院となったわけです。腎臓ステント留置(興味ある方は調べてみてください)

 

 

 

 

という内視鏡による手術を受けて,1週間ほどの入院になりました。その手術も激痛で,もはや生きた心地がしなかったです。ちょうどそんなとき,乃木坂の白石さんの卒業LIVEがありました。もちろん見れる状況にもなく,次の日,ベッドの上でワイドショーで取り上げられている画像を見ながら涙が出ました。

嫁さん曰く,「私の療休は,あんたのためにあったみたいやね。」(笑い)まぁ,こんな言葉が出るようになったので,嫁さんも無事に職場への復帰を果たしました。

私はといいますと,近々,検査で石がどうなっているかをCTで調べて,石が流れてなくなっていたら,留置してあるステントを抜く処置をする。もし,石がまだあったら全身麻酔でおなか開いて石を取り除くという方法になるようで,まだ予断が許されません。まだまだ血尿も普通に出ますしね。

でも,そんなおっちゃんにも嬉しいことが一つ。嫁さんが仕事に復帰できたこともそうですが,おっちゃんが推している乃木坂の山下美月さんが新しい26thシングルのセンターになったこと。おっちゃんはもともと,このブログでも何度も言っていますが,基本的には乃木坂ちゃんたちは箱推しです。でも一番推しはやっぱり「山下さん」ですよね。センター発表の時は,静かにガッツポーズをしました。2番推しの「伊藤理々杏さん」はアンダーだけれど,乃木坂では,それぞれのポジションは役割分担。アンダーだろうと選抜だろうと関係なく頑張っているところが乃木坂の素晴らしいところなんだよね。ちなみ3番推しの「筒井あやめ」さんも選抜入りでした。

つらいことがたくさんあるけど,乃木坂ちゃんたちもこうやって頑張ってるんやと思うと,おっちゃんも頑張らねばと思います。

長文,お目汚し,失礼しました。