明日より新学期2学期が始まります。このタイミングで、嫁はんが3ヶ月の療休に入りました。理由は、以前に一度だけこのブロクでもご紹介させていただきましたが、うつ病です。気分がひどく落ち込んでいて、何もやる気が起きずにいます。何かがプレッシャーになっているようで、大半が仕事だとは思われますが、家庭での仕事もおそらく。この手の病気には原因の追及が難しく、何が元でこうなってしまったのかがはっきりわからないようです。このあたりは、不登校の子どもたちにも当てはまることですね。

てなわけで、ここ最近は家の仕事も私がやってしまうことも多く、結構大変です。嫁はんにプレッシャーをかけるわけにもいかず、結構仕事との両立が大変です。でもそれよりも重大なのは、私自身の心のよりどころがないこと。嫁はんとも相談して、自分の子どもたちには、はっきりした病状を伝えずにいこうということになりました。特に、すでに独立してしまっている長女と一人暮らしをしている長男には知らせず、同居している次女にだけ仕事を休む旨だけを伝えることにしました。確かに、子どもたちに心配をかけるわけにはいかへんのですね。

そうなると、家事と嫁はんを支えていく重圧とプレッシャーで自分自身が押しつぶされそうになります。たいへんでも余裕をかまし、なんでも大丈夫といってやらねばなりません。自分が健康であればそれも十分にできていけることなのですが、仕事面でも結構大変!このコロナも大概頭にきます。自分の兄もうつ病でパーキンソン症候群。父親は92歳で要介護4です。何かあったときに、頼るべき相手がいません。これってなかなかつらいところですな。まあ、世の中には、私なんかよりももっと大変な思いをしている方がいらっしゃることは重々承知しているのですが、それでもふとした折に涙が出てきます。今の自分にとって頼るべきは、やっぱり乃木坂ちゃんたちなのかなぁ?大好きな美月の写真を見ていると涙が止まりません。でも、頑張れって言ってもらえてる気がします。気にせいですかねぇ。(笑)

ブログでぼやいてもしゃあないんやけど、頑張るしかないですよね。