前回の続きです。

炭治郎にも色入れをしています。ここでわかってきたことは,学校のチョークの色載りの悪いこと。チョークにも問題はありますが,キャンバスになっている黒板も,なかなか年季が入っているので,チョークの載り具合にムラがありますね。炭治郎の足の所は失敗したのでぬれ雑巾できれいにふいたところです。(笑)

 

ここまでやってみて,ネット上にあった,これはすげぇというほんまもんのチョークアートのまねをしてみました。これは観ながら描いてみたので,さすがにデッサン力の無さがバレバレです

ね。まぁ,お遊びはこれぐらいにしてできあがったのが右側の写真です。

鬼滅の刃のロゴと乃木坂のロゴ。ところが乃木坂のロゴの紫のチョークの載り具合が悪い悪い。そこでエンブレムマークに変更しました。もちろんプロジェクターで写し取りましたよ。エンブレムマークも陰影などが結構きちんとしていて難しかったです。

後は桜の木と花と子どもたちへのメッセージなどを書き加えてできあがりです。桜の木と花はデッサン力の無さと戦いながら,オリジナルで頑張りました。

これで一応の完成を見たのですが,ここでまた臨時休校が延長になりました。ということで,また時間を見つけて書き足していきます。構想したのは,炭治郎の水の呼吸と龍。さすがにスペース的に無理があるので,全ておっちゃんは自力で描くことに挑戦しました。まず,黒板右側に,水の呼吸の波や水しぶきを描いていきます。

波の彩色の感じが伝わりますでしょうか?続いて左側です。初めは同じように波を描いていたのですが,何か雰囲気が出なくて,鬼滅のオープニングでも出てくる「龍」を描くことを考えました。さすがに龍は描けないのでここはプロジェクターに頼りました。(笑)

ってこんな感じですね。そして,全体像ができあがりました。左端にちょこっとおっちゃんのサインも入れてみました。これで完成です。

登校してきた子どもたちからの反応は抜群でしたが,おっちゃんが自力で描いたとはなかなか信じてもらえませんでした。

最初にしては,なかなか良い作品ができたなぁと思います。

そして,黒板アートの特徴として,消してしまうこと。授業がいよいよ始まるに当たって,あっさりと消してしまいました。

次回,卒業式に何か描けたらいいなぁ。

ちなみに今回使用したチョークは,白,赤,黄色,紫,青,緑,茶色,オレンジでした。