11月4日(土)に乃木坂の京都の握手会に行ってきました。今頃ですが「逃げ水」の個人握手会です。隠れ乃木推しのおっちゃんにとって,当日行けるかどうかは賭けみたいなもんですが,今回は何とか無事に「京都パレス」にたどり着くことができました。やれやれ・・・

 今回手に入れることができた握手会のチケットは,生田さん2枚 山下さん1枚 伊藤理々杏さん5枚 中村さん5枚です!

 まずは大好きな生田さんから。4部で1枚5部で1枚という内容だったので,それぞれ一瞬!で剥がされました。また今回,いくちゃんの剥がし係さんが一番強烈で,両肩捕まれて連れて行かれました。4部は「やっと会えたね。久しぶり。」この辺で両肩を捕まれましたが,おっちゃんもしぶとく,「また5部で来るよ~。」とふり返りながらいくちゃんに告げました。いくちゃんからは「待ってるよー」の一言だけ。続いて5部では,「この1年間,ほんとに頑張ったよね」の言葉に「いえいえ,たいしたことありません。」の返事をもらって終了!もっとゆっくり話したかったなぁ。

 さて,次も大好きな伊藤さん。相変わらず元気そうだったのですが,何か少し様子が違う・・・。5枚のうち3枚を使って,会いに行ってのですが,ちょいとお疲れの様子。「元気です!」とは言ってくれて,しっかり手を握ってはくれたのですが,いつものキラキラ感がありません。今回理々杏ちゃんは1部2部3部と連続での握手会。おっちゃんが行ったのが3部の最後の方だったので,疲れがピークだったんだろうと思います。そういやいくちゃんも,5部では椅子に座ってたよなぁ。理々杏ちゃんの残りの2枚は1枚ずつ2回ループしました。が,がんばって!としか言えずに思いっきり後悔が残っています。

 ブログで頑張る姿がすばらしかった中村さん。今回初めましてです。5枚の内1枚を使い,「初めましての挨拶」と「ループすること」を告げて終了。2回目も1枚使って,「2回目だよん」といって終了!短か!3回目は残りの3枚まとめて,しっかりと話をする意気込みで参戦。ブログを読んで,「麗乃ちゃんは自分を追い込みすぎだよ。肩の力を抜いてゆっくり歩いて行こうね。」と告げました。彼女からは,一瞬顔をくもらせたように感じましたが,「ありがとうございます。」の返事がもらえました。今回麗乃ちゃんは,メガネっ娘だったのですが,それに全然触れずに終わってしまったことを今さながら後悔しております!メガネをかけた麗乃ちゃん,かわいかったなぁ。

 さて,最後の山下さんが大変!おっちゃんのチケットは4部5部に集中してたので,受付時間が微妙な感じになっていました。特にいくちゃんと山下さんと中村さんが同じ4部だったのですが,やっぱりいくちゃんは人気があって,個握でも並ぶんですよね。結構待ちました。そうすると,他のメンバーちゃんたちの受付時間が終了し始めて,いくちゃんの列に並んでいるときに,山下さんのレーンの受付終了予告アナウンスが聞こえました。げげ!と思っても,いくちゃんレーンはなかなか進みません。そうこうしている内に,麗乃ちゃんレーンが終了してしましました。まぁ,麗乃ちゃんは終わっていたのですが,そうなると余計気が気ではありません。さぁ,いくちゃんと握手だと思ったときに,山下レーン終了のお知らせが入りました。いくちゃんとの握手はもちろんあっという間に過ぎてしまって,すぐに山下レーンに行きましたが,すでに入り口が封鎖されておりました。前見ると最後の人が3人ぐらい並んではりました。えい,ダメ元!と思い,封鎖されている入り口を無理矢理こじ開けて,受付のお姉さんに,「もうダメですよねぇ」と頼んでみると,「うーん,大丈夫そうですよ。」と受付をしてくださいました。そのまま,すぐに荷物を預けて,息つく暇なく美月ちゃんと再会。「終了際にバタバタ駆け込んできてごめんね。間に合って良かった~。」というと,「来てくれてありがとう。」って言ってもらえました。わはは,もう病気やね~。

 と,まぁ,こんな感じの握手会でしたが,これからが本題。今回も何名かのメンバーが体調不良だと言うことで握手会欠席のアナウンスがありました。中元さんなんかは,最後だと言うことで,欠席していたのに途中から再開して頑張ってくれていました。東京ドーム公演を目の前にして,この日程での握手会はきついなぁとおっちゃんでも感じていたので,メンバーちゃんたちにとっては過酷なスケジュールであっただろうと思います。理々杏やいくちゃんのつかれ加減を見てもそう感じます。そうして,欠席した分は,これ以降の握手会に振り替えられます。おっちゃんなんかは,振り替えても行くことはできない人なのでかまわないんですが,乃木坂ちゃんたちを全国規模で追っかけている人は,ひつこく振り替えに参加しはるんですね。そうすると,通常のさばく人数以上を対象に握手会をしなければならなくなって,ますメンバーちゃんたちに負荷がかかるのです。そんなことを繰り返していて良いのかなと思います。今回の個握では,と今日はここまで。次回に続きを書きます。