先週の土曜日に,事もあろうことか,乃木坂46の全国握手会に,不覚にも京都のパルスプラザに行ってしまいました。握手会は封印していたはずのに,優柔不断です。おっちゃんもこの年になると,いろいろとつらいこと・悲しいこと・落ち込むことが多くなって,無性に涙が出ることが多くあります。そんなとき,決まって乃木坂ちゃんたちの曲で勇気を振り絞るのですが,なかなか立ち直れないときもあります。「大好きな生田さんや齋藤さんの顔を見て,元気をもらおう!」という分けなのです。またオフィシャルグッズも気になるものがあったので,それの購入も目的の1つでした。もちろん家族には内緒です。なので,残念ながらミニライブに間に合う時間には出かけることは出来ませんでした。

おっちゃんは,今まで2回の握手会に参戦してきました。1回目は「ハルジオンが咲く頃」の全握と2回目は「それぞれの椅子」の個人握手会です。今回は,今までと違って,人多過ぎです。1回目の全握の時も,それなりに並んだのですが,今回ははっきり言って会場のキャパを超えてる感じがしました。朝の通勤列車を超えるような混み具合で,生田さんのレーンにたどり着くのに,人と人が寿司づめ状態で,身動きがとれなかったのです。後から考えると,入り口のセキュリティの場所とレーンの列が重なりあって,ぐちゃぐちゃ。しかも人気レーンがそこまで伸びているという,二重三重の混雑が重なっているようでした。

生田さんのレーンには,ちゃんと2回並びました。しかしながら,2回目の直前で,休憩時間前にもかかわらず急に生田さんがいなくなって,レーンが止まってしまいました。10分ぐらいかなぁ。他のレーンは順調に動いているけど,生田さんが戻ってこない。急に,おっちゃんは心配になりました。1回目の握手の時に,少し顔色が悪いのに気がついたのと,オフィシャルHPで,たくさんのメンバーが体調不良欠席してたことを思い出したからです。その後順調に生田レーンもスタートして,思わず生田さんに「生田さん,大丈夫?」とかなりでっかい声で言ってしまいました。((^_^;)生田さんは,「だいじょうぶ。ありがとう。」って答えてくれたので一安心しました。券が4枚あるうち,生田さん2枚に齋藤さん1枚を使ったので,残るはあと1枚。当然のことながら齋藤さんの所へ並んだのですが,体調不良でライブを欠席していたにの関わらず,握手会だけは参加してくれているメンバーがとっても気になりました。白石さんです。「齋藤さん,ごめんね。」と心で思いながらも,白石さんを元気づけなきゃと思い,白石ラインへ並びました。やっぱり案の定,最後の休憩タイムが終わって,他のラインも終了したり,流れたりしているのですが,白石さんだけはなかなか戻ってきません。むっちゃ心配になりました。他のレーンに遅れること10分。すでに握手会終了の5字が回っていたのですが,白石レーンは動き始めました。またおっちゃんは白石さんに大きな声で,「白石さん,大丈夫?」と声を賭けてしまいました。白石さんは,「はい。大丈夫です。ありがとうございます。」と笑顔で答えてくれました。きっと,しんどかっただろうにね・・・

あーあ,次のシングルの個握,申し込みたくなっているのですが,生田さんがロミジュリの舞台の関係で来れないことがわかっているので,どうしようかなぁ。全握で辛抱しようかと,もうすでに行く気満々になっております。

パルスプラザ