元保育士、介護士してました。現在は主婦してます。小学生と中学生の母させてもらってます。




一歳児さんのお弁当について


簡単に



一歳児さん 


お弁当の日 


何を入れればいいの?


って、なりますよね。




大好きな ママからのお弁当は



子どもたちは とっても楽しみにしてますニコニコ



私の経験からですが、


一歳児さんは、まだフォークやスプーン


その子の成長や 経験にもよりますが


使えない子どももいます。




これだけ おさえておけば大丈夫👌



一歳児さんは



おにぎりおにぎの様な 手に持って食べれる物




スプーンで すくいやすい食べやすい物が



いいと思います。手でつまんで食べれる物。



定番ですが、ブロッコリー、ウインナー、アレルギーなければ玉子焼き、バナナ、




豪華に作る必要はないんです。



ママが作ってくれたら どんな物でも最高です。




残念ながら 保育士は


1度に何人も見る事が多く


マンツーマンになることはないと思います。



1人でも 食べやすい物がいいですよニコニコ



基本、保育園は、1人で 出来るように促すようにしていきます。出来ない事を手伝いながら、出来る様に促していきます。




好きな物でかまいません。食べられた、完食が出来た事に喜びを感じて欲しいのです。



中には、


保護者の方で、忙しいかったのか、コンビニのお弁当を持ってこられた方がいました。


せめて、せめて、お願いです。お弁当箱にいれなおしてあげてください。


皆んなのように、大好きなお弁当のフタをあける喜びを味あわせて下さい。ほっこり






私も、2人の子どもがいますが、


一歳児の頃が、1番お弁当どうしたらいいのか戸惑ってしまった経験がありました。


みんな、はじめは 新米ママですね。