あれから8年・・・ | ❁宮城のパーソナリティ阿部紗織のブログ❁

❁宮城のパーソナリティ阿部紗織のブログ❁

ラジオパーソナリティ・司会・イベントMC

 

 

 
************************
 

あれから8年・・・

生かされてきたこの命は

 

何かの役に立っているのだろうか?

 

東日本大震災最大の被災地石巻で

ラジオの災害放送をしていた

1人にも関わらず

 

特に多くの取材に応じるでもなく

プロジェクトを立ち上げるでもなく

講演会を開くでもなく

 

ただただ

日々生きてきて

 

震災のことは

どちらかというと

忘れたいと思っている

 

忘れたいと思う気持ちに

罪悪感を感じることがある

 

『風化させない』

『あの日を忘れない』

 

この言葉に

感謝の気持ちと

胸の痛みの両方を覚えるのだ

 

あの震災がなければ

そこにあったもの

 

あの震災がなければ

そこにいてくれた人

 

たらればの妄想を繰り返して

辛くなるのなら

全部忘れてしまいたい・・・

 

 

 

 

8年経ったのか・・・

 

正直ピンとこないな

 

なんだかまだ

 

嘘の世界を生きているみたいだ

 

それでも今日は終わってしまって

 

それでも明日は始まってしまう

 

とてつもない違和感は

 

なくなることはないんだ


こういう思い


無理に消そうとしなくていいよ


1日1日 丁寧に生きよう

 

今の私ができることは

 

何だろう?

 

************************
 
震災で犠牲になられた方々に
心よりご冥福をお祈り申し上げますsei
 
そして、ご支援頂いたみなさまに
感謝を申し上げますsei