[7月22日放送] Mine & Yours ~民謡めぐり~ | ❁宮城のパーソナリティ阿部紗織のブログ❁

❁宮城のパーソナリティ阿部紗織のブログ❁

ラジオパーソナリティ・司会・イベントMC

どもども(´∀`)ノ

 
 
宮城県石巻市在住の
フリーパーソナリティ
阿部紗織のblogへようこそ照れ
 
↓HPはコチラ↓
8:00~生放送
朝の情報番組「Morning764」
9:30~生放送
朝のワイド番組「らじいしワイド764」
水曜日担当パーソナリティ
 
15:00~中継車
「らじいし号が行く!」
隔週水曜日リポーター
 
↓HPはコチラ↓
毎週日曜日6:30~
民謡番組「Mine&Yours~民謡めぐり~」
パーソナリティ
 
********************
 
blogの更新
遅くなりましたーあせる
 
また夢のために
飛び回っていました↑
 
静岡へ!
 
新幹線後ろびゅ~ん新幹線前
 
詳細はまた改めて
blogに書きますねハート
 
********************
 

エフエム仙台で7月22日(日)放送の

『Mine & Yours ~民謡めぐり~』

 

今回は、

岩沼市出身の民謡歌手

佐藤登喜雄(さとう ときお)さんを

ゲストに迎えてお届けしました♪

 

❁浅野さん、佐藤さん、私❁

 
佐藤さんに頂いたお名刺の裏には
味のあるイラストが!
 
 

 

なんと!
佐藤さんが描いたご自身のイラストだそうですびっくり
 
かわいい~キラキラ
 
まだ民謡歌手になって間もない頃のサイン会で
先輩歌手のところには行列ができ
自分のところにはなかなかお客様が来なかったのだそう。
 
なんとか自分をアピールしようと
サイン色紙にイラストを描いていたところ
どんどんお客様が集まってきて
とても喜んでくれたそうです!
 
それからイラストを描くようになったそうですよ♪
 
今回佐藤さんにお借りしたCDが入っていた封筒にも
手描きのイラストがありましたキラキラ
 
優しい心遣いとサービス精神がすてきな
佐藤さんでした照れ

 

『Mine & Yours ~民謡めぐり~』台本です。

※時間の都合により、

実際の放送内容と若干の違いがあります。

 

********************
 
おはようございます!浅野彰信です。阿部紗織です。 
エフエム仙台唯一の民謡番組
「Mine&Yours~民謡めぐり~」今週もお付き合いください。
 
県内の小中学校はいよいよ夏休みに入りました。
夏休みということで、様々なイベントも開催されますね。
 石巻市の中瀬公園では昨日から
「マンガッタンフェスティバル」が開催されています。
平成13年7月23日にオープンした石ノ森萬画館が
今年で開館17周年を迎えるということで、 
ヒーローショーや水合戦など多彩なイベントが行われるそうです。

と、いうことで今朝の1曲目は、
石巻のお舟唄「石巻船頭チンチン節」加賀徳子さんの唄です。
 
♪M1 石巻船頭チンチン節/ 加賀徳子(3:44)
 
♪M2 仙台松坂/ 佐藤登喜雄
 
改めまして、浅野彰信と阿部紗織です。
 
 お送りしたのは、今日のゲスト
佐藤登喜雄さんの唄で「仙台松坂」でした。
 
 「仙台松坂」は祝儀の席で唄われるおめでたい唄で、
「越後松坂」や「会津松坂」のように各地に存在しています。

それでは今日のゲストをご紹介しましょう。 
民謡歌手佐藤登喜雄(さとう ときお)さんにお越しいただきました。

(佐藤さん:ひとことあいさつを)

改めてきょうのゲスト、
佐藤登喜雄さんのプロフィールを紹介しましょう。

岩沼市出身
松元木兆(もくちょう)氏に師事
昭和32年 民謡木兆会に入門
昭和37年NHK第9回みちのく早苗振り宮城県大会優
 昭和50年オリジナル曲「春駒追分」「竹駒明神太鼓」で
ビクターレコードより全国デビュー
 (松元木兆より雅号・兆伸を拝受。後に木兆会師範となる。) 
昭和63年 民謡あぶくま会を設立
平成元年に入ってからもリサイタルやパーティーなど
演奏活動を続け、 
平成20年 民謡の歩み50周年、
民謡あぶくま会設立30周年記念祝賀会を開催。

現在は民謡あぶくま会で会員の指導にあたりながら、
 老人ホームなどの慰問やボランティア活動を続け、
チャリティー募金を各福祉に寄贈し続けています。

そんな佐藤登喜雄さんに聞いていきましょう。 
 
Q:民謡をはじめて何年になりますか。 
  たったの60です
 
Q:民謡をはじめたきっかけは? 
  木兆先生の一行が地元に来てステージを見て。
 
Q:その当時の思い出など(松元木兆先生のことなど) 
 
それでは佐藤登喜雄さんの唄で
「長持唄」お聞きいただきましょう。
 
♪M3 長持唄 /佐藤登喜雄
 
今日は浅野彰信と阿部紗織が、
民謡歌手の佐藤登喜雄さんをゲストにお送りしています。

お送りした曲は、佐藤登喜雄さんの唄で「長持唄」でした。
 
 長持唄は
<嫁が里方を出る時の詞>
<道中での詞>
<婿方に着いた時の詞>
という風に、 唄う文句と場所が定まっていて、
応答・挨拶代わりに唄われたのが特色です。

それでは引き続き、佐藤登喜雄さんに聞いていきましょう。 
 
Q:民謡あぶくま会を設立した きっかけは
  
Q:老人ホームなどの慰問、唄を聞いて皆さんの反応は
 
Q:エフエム岩沼で民謡番組を担当(今年で20周年)
  毎週火曜日9:30~
  『佐藤登喜雄のアンタいい顔してるね』
  毎週金曜日
  『登喜ちゃんのふるさと民謡模様』
 
Q:イベントの紹介など
  民謡のあゆみ60周年と
  ラジオ番組20周年を記念した祝賀会を
  9月に開催予定

では最後にもう1曲、
佐藤登喜雄さんの唄で「春駒追分」です。 
 
佐藤登喜雄さん、今日はありがとうございました。
 
♪M4 春駒追分/佐藤登喜雄
 
エフエム仙台唯一の民謡番組「Mine&Yours~民謡めぐり~」
そろそろお開きの時間です。 
 
今日は、
岩沼市出身の民謡歌手
佐藤登喜雄さんをゲストにお届けしました。
 
今朝の番組はいかがでしたか?
ぜひ皆さんの感想をお寄せください。
 

また番組ではリクエスト特集を予定しております。

みなさんが聴きたい民謡リクエストもお待ちしております。

宛先は〒980-8420 FM仙台「民謡めぐり」です。

 

ご案内役は浅野彰信と、阿部紗織でした。 
それではまた、来週!!
 
********************
聴き逃してしまった方は
タイムフリー機能で
お楽しみ下さい♪
********************
キスマーク収録・裏ばなしキスマーク
 
今日の1曲目
『石巻船頭チンチン節』
 
乙女が早朝からご紹介するには
ちょっとほっぺがポッキョロキョロっとなるタイトル
 
で・す・が
 
「ここはやっぱり阿部さんが紹介だよね」
とスタッフのみなさま(笑)
 
こらっハート
 
私の得意分野
分かってらっしゃる(笑)
 
1回目しっかり噛んでしまい
2回も言いましたとさ♪
 
『石巻船頭チンチン節』
 
明治の初め頃に流行した
民謡だそうですよ人差し指
 
********************
 
最後まで読んでくれて
ありがとうハート
 
今日も皆さんに
たくさんの幸せが
舞い込みますようにキラキラ
 
 
んでまず(´∀`)ノ