おはようございますニコニコ


梅雨明けもう一息といったところでしょうか

昨日の午後から風が出てきて

だいぶ過ごしやすかったです

この気温が続くのもあと2.3日かしら


今ちょうど東京はお盆って昨日も書きましたが

東京だけでなく他県でも

今がお盆って地域があるんですね


私の実家は代々墓を守るとかって

風習はして来なかったので


旦那さん側のお墓は石屋さんに

お掃除してお花備えてもらってます

都内なのに口笛

いつか私もそこに入る?

いやいやいや〜㊙︎


父が亡くなってから母方の実家

母がやって来たことの見様見真似ですチュー


ご先祖さまがお墓に帰る前に

お掃除しておくということで掃除してきました


今年は予定なしの3連休思いの外ゆっくり

なんだかお盆やお墓の話ばかりで

すっかり歳を取った感じがしちゃう爆笑

色々と知れるのはいいんですけどね

あまり大変なことは後世には残したくないのも

本音です


でタイトルの下町グルメなんですが

お墓のある浅草近辺は観光客で賑わって

どのお店に入るのも行列行列なんですよね


あまり並びたくはないけど

せっかくお出かけしたのに

何も食べずには帰れない腹パン一家笑


少しだけ場所を移して

昨日は今ちょっと注目スポットらしい

『蔵前』に行ってきました



下町グルメのイメージよりも

オサレな感じですが



ホテルの1階で宿泊客に

朝食を提供していますが一般の人も入れます


ドーナツのサンプル

ひとつ300円から600円くらい



モーニングギリギリの入店でしたが

店員さんがよろしかったらどうぞお勧めしてくれて


プレーンドーナツのモーニングセットに

ホットレモネードをつけて


店内は宿泊客

外国人観光客の方もいらしてほぼ満席でしたが

空いた席をさっと片付けてくれて

ゆったり座れるソファー席


甘いしょっぱいの無限ループが止まらない笑


ふわふわのドーナツではなく

オールドファッションの食感を少し柔らかくしたような

伝わるかしら?


揚げたてドーナツおいしかったですよだれ



で追加のデザート系ドーナツ爆笑

キャラメルナッツ


最初にモーニングをオーダーしたときに

揚げるのに5分ほどかかりますと

説明があったのですが

すでに出来上がったのを渡されて

ちょっぴりショックチュー笑



でも美味しかったよだれ


蔵前は昭和レトロな喫茶店もたくさんあるので

また時々出没したいと思います


3連休でしたから今週は3連勤


今月初めのブログにもコメント閉じましたが

チラッと書いたバイトの担当業務

だいぶ慣れてきたので7月後半もがんばります


帰ってきたらお送り火しなきゃね


A hui hou🌈


neneドーナツ