こんばんは

寒〜い一日の東京ガーン

時々小雨混じりで

そんな日はお籠り

何かで読んだけど
コロナ禍で活発に発信された
YouTubeやSNS
だんだん日常を取り戻して

停止とか放置なんてことも
増えてきてるみたいですね

私のブログも時々おサボり口笛


そんな寒い日の今日は

ブログを始めたらからこそ出会えた
友さんからの情報で

昨日放送の林修の日本ドリル

富山県黒部ダム特集

タイムリーに教えて下さって
(私知らなかったのです)

マハロ〜🤙

今日は母ともビデオで2度目の鑑賞

ちょうど6月に訪れた場所


そうなのそうなの

ぜひ訪れてみてください


当時の貴重な映像も交えて


黒部には怪我はなし


そうですよね

落ちたら怪我ではすみません


171名の尊い犠牲

期限を守って6年11ヶ月で完成した黒部ダム


見てたらまた行きたくなりましたおねがい




まだ放水の時期ではなかったけど

このダム建設に賭ける思いを知って改めて

すごい事業だったのだと


知って訪れるのと知らずに訪れるのとでは

全然感動が違うでしょうね


母ともまた行きたいなと女子トーク音譜


私にまつわるいろいろを見て

思い出していただける

そんな日々が続きました〜


ブログって幸せで嬉しいですねラブラブ


では思い出したかのように

北陸旅チュー

金沢に行くと訪れる場所




兼六園


なんですけど〜


その前に


金沢城公園





場内に入るのは

実は初めて


当時のお城は明治以降軍の支配下に

戦争の影響で取り崩され


その後金沢大学の敷地として

長らく使われていました


今建立されているものは

昭和以降当時の資料をもとにして

再現されたものです










閉門間際に訪れたので

ほぼ人はいませんが


ボランティアの係りの方が

時間を過ぎても色々と説明をしてくれました


金沢城愛が素晴らしい


ふと目に止まったライトアップ


せっかくなので行ってきました



昼間とはまったく違う雰囲気




タイムスリップの入り口のよう









玉泉院丸庭院まで

頼りになるのは石垣を照らす灯

と本丸を照らすライトアップ

戦国の世を思うとちょっぴり怖かったりして




丸庭院では鏡面世界ラブ



和楽器の音と虫の音に


前田利家とまつの時代にいるような


雰囲気を感じて













鼠多門橋側から出ました


ライトアップ


一年中やっているみたいなので


金沢城公園から玉泉院丸庭園

かなり距離ありますが

ぜひぜひ




ちょっと長居しすぎて


このあとの夕食に失敗てへぺろ



a hui hou🌈



nene🍀