立山黒部アルペンルート

絶景トロッコ電車

5つの日本一と7つの乗り物で巡る旅二日間


今回参加したツアーのタイトルです


やっと最終回書きますチュー


雪の大谷を後にし






美女平笑

立山ケーブルカーに乗ります



美女平遊歩道コースを行く人がたくさんいらして


それも皆さん元気な母世代


お若い


見習いたーいとこの時は思いました爆笑



こんな道を行くのですよ



私たちは帰路に着きます




あっという間に立山駅到着




これでルートは終了


後はバスで長野駅まで戻ります


そして新幹線で東京まで


もうすっかり食べてないけどチュー


購入品


ニッポンエールのグミ

カーリング日本代表が

もぐもぐタイムに食べてたものとのポップあり

おいしかった飛び出すハート


ご当地ハッピータウンは見つけると

思わず買ってしまう

富山のお菓子だと思っていた爆笑

雷鳥の里もお土産に




この時すでに次の富山旅が決まっていたから

富山さんのお土産はこれだけ


1泊2日の母娘旅


最初母は旅に出ることに渋っていたんですね


父の1周忌も終わっていないのにと


でもねこのご時世


明日や来年でいいやと思っていたら


チャンスを逃すことになるよねと


来年に雪の大谷を見られる保証は

ないんですよね


と旅に出る未来への


言い訳を見つけました


お天気はドン曇りだったけど

行ってよかった


7つの乗り物振り返り


1 黒部渓谷鉄道トロッコ列車



2 関西電力トンネル電気バス


3 黒部ケーブルカー


4 立山ロープウェイ

これ最高でした


先ほどまでいた黒部ダムをこの高さから

自然の雄大さと厳しさを感じました


5 立山トンネルトロリーバス




6立山高原バス


7 立山ケーブルカー


5つの日本一


1 日本一のV字渓谷を行く黒部渓谷


2 背の高さが日本一地上高186m





3 日本最長1700メートル

支柱が1本もない立山ロープウェイ


5 日本一高所にある日本唯一の乗り物

立山トンネルトロリーバス


5 標高2450メートル

日本で最高所にある駅室堂



父の故郷富山県


黒部渓谷鉄道トロッコ電車は父と

一緒に行った思い出


黒部ダムは私自身は初めて訪れました


裕次郎が大好きだった父

何度も訪れていたそうですよ


この土地で何を持ったのかな


黒部ダムの放水と雪の大谷


同時に見ることはできません


今は放水の季節です


雪をみたら次は放水も見に行きたいな


よかったら


富山県にこら〜れ


a hui hou🌈




nene🍀