ブログNo.1482



言霊でミラクルをおこす

ハッピー手相鑑定士 伊東泉美です


とうとうドルが140円を超えてきましたね!

ますますの円安に今後の動向が

気になるところ😱



今日は、久々にお金にまつわるお話です口笛

私、先月誕生日だったのですが、

誕生月に送られてくるものの一つ

「ねんきん定期便」



年1回送られてきて

今どれくらい年金を掛けているのか?が

記載されているんです。



このねんきん定期便ですが、50歳以降は

将来の年金額が書いてあるんですが、



まだぎり40代の私は

わざわざ調べるの面倒だな〜と

思って葉書をよくみると、

裏面をはぐるとバーコードがえー



この「年金見込額試算用二次元コード」が

なかなかのすぐれもので

自分の生年月日を入力すると

自分の年収がすでに入力されており

今の収入が変わらない前提で

色んなパターンを試算できる!



こんな感じで赤い❤️は年収

それをいつまで働くか?

いつから年金をえて受給するか?を

+と−で一年ごとの試算が、かなり正確に

わかる



例えば、旦那さんと自分の年金額が

わかれば、老後資金の必要額も

計算しやすいでしょ?



なかなか面白いので

手元に葉書がある人はぜひやってみてね。



そして、ついでにライフプランと

キャッシュフロー表を作成してみるといいよ



お金に不安があるって人は

実はこのキャッシュフローがわかってない。



例えば、住宅ローンが終了するのはいつか?

生命保険の支払いはいつまでか?

子どもの進学はいつか?

リフォームや車の買い替えはいつくらいか?


などなど

絶対決まってる予定と

猶予がある予定などを書き込むんです。



それを見える化したら、あとはそこに

向かって貯めるか、

または、予算を減らすのか?を

考えるだけ。



まずはお金の流れを知ることから

始まりますからね!



ぜひやってみてね!