今年初めての投稿になります


今年もよろしくお願いいたします😊


最近ちょっと面白かった事


私、運転免許の更新でした(  現在ペーパー)


こういうの本当に面倒に思うタイプ。まずは証明写真を用意しないと。


思いついた時にやらないと。重い腰を上げたのが1月4日。


写真店での撮影は免許更新の時ぐらい。パートの履歴書ならスピード写真でも良いけれど、運転免許は 規定通りの写真じゃないと 出直しになるので、必ず写真店で撮影しています。


行きつけの写真やさんはないけれど、前回利用した 写真やさんは1/4はまだお正月休みでした


近くで今日撮れる店を探すと、家から近い場所の写真やさんが営業中。営業してるのかな?って見た目のかなり古いお店。


電話で問い合わせると1200円で証明写真が撮れるとのことで、今時かなりお安い😊


来店すると お店の建物の割には若い(50代60代の見た目)店長さん。


店内のショーケースには懐かしいフィルムの箱が並んでいる。


『フィルム懐かしいですね~☺️まだ使えるんですか?』


『もう使えないんですけどね😄』


とっても感じの良い店長さん。店内も古いけれど、運転免許の証明写真にしてはずいぶん本格的に撮影してくれました。


表情が固かったのか、


『少し笑っていいですよー😄』


とか。


撮影終了の1時間後に写真を受け取りに行きました。


写真を見せられて、一瞬❓とは思ったのですが、老眼鏡をかけていなかったし、証明写真なのでよく見もせず受け取りました。


家に帰って老眼鏡をかけて写真を見ると



えっ!


実物よりずっと若い😍若いだけでなく実物よリキレイに撮ってくれたような?


まず息子に写真を見せると


『別人じゃん』


帰ってきた娘に見せると


『 修正してる』


運転免許の証明写真だから修正する事はないと思うのだけど、無料で修正してくれたのか?


シニアの結婚相談所のプロフィール写真みたい


しかも詐欺師っぽい🤣


さらに気になったのは、運転免許の写真にしては笑顔過ぎでは?



若く仕上げてくださってそれは嬉しいですよ😍

でもちょっとだけ心配‥‥




近くの警察署での免許更新の日、まず男性警察官に運転免許証と例の証明写真を提出。


警察官『‥‥‥‥いつ撮った写真ですか?』


私『今月です』


印紙を購入した後、今度は女性担当者に免許証と写真を提出。


女性担当者『‥‥‥‥一年以内の写真ですか?』



今所持している運転免許証の5年前の写真より今回の証明写真のほうがどう見ても若い😅



とりあえず無事更新手続き終了。




それにしてもサービス精神旺盛な写真 やさん😊



最近こういう商売っ気のない人と出会う事が多いのです。気持が嬉しいですね🤗





ここからは占星術のマニアックネタ


私のネイタルは山羊座29度でトランジット冥王星合はしっかり意識してました。


最近、ふと気になって自分のホロスコープをチェックしたら、その日、ネイタルの牡羊座土星にドラゴンヘッドがピタリと合、さらに魚座のプログレス太陽にトランジット海王星がピタリと合でした!


プログレス×トランジットは重視しないとも言われるけれど、その時ふと見たって事は意味があるはず。


プログレス太陽のサビアン シンボルは『影響を分割する新月』



これは私だけへのメッセージではないと思います


終わらせるべき事は終わらせて新しい道を進むこと


終わらせられない理由、始められない理由があるならば、それは 自分の心の問題


生きていくうちに身につけてきた重たいものを少しずつでも脱ぎ捨てて行く時です


脱ぎ捨てていくと見えてくるものがあります


ああ、私はこうしたかっんだ


それを思い出した時、きっと人生はすいすい流れ出します



読んでいただいてありがとうございました照れ