ご訪問ありがとうございます☺️


なかなかブログを更新しない状態になっていますが、これはこれで良いかなあと。

 

人は日々変化していくものですからね。


年の瀬に今年を振り返ってみました。本当に様々な事があって、忘れられない年になりました。そんな事言っても忘れるのでしょうね😅


小さいけれど驚きの変化は、合気道を始めた事。


初めのうちは腎臓の負担になりましたが、その後体力的には問題なくついて行けてます。私って自分で思ってたより体力ある🤗

全然覚えられませんが、自信が持てました。


いろいろありましたが、先日、友人との間で感動的な事がありました。





若い頃からとても気が合う友人、 お互い年齢が行ってからは年に1度会うぐらいだったけど。時間を忘れておしゃべりした。

それが7~8年前から?何だかぎくしゃくしてきた。彼女の年齢的な不調もあったかもしれないし、私の気遣いも足りなかったかもしれない。

変わったなあと感じて一時お互いに距離を置いていた。とういより、私が距離を置かれたかな。

とても幸せな結婚をした友人。ご主人が優しくて何でも肯定してくれるからだろうか?何かそんな変化を感じていた。

それでも縁を切りたくなくて、適当に話を合わせれば良いかなあと割り切っていた。

それが、先日会った友人の表情は、昔のお互い屈託なく付き合っていた頃に戻っていた。

ご主人に指摘されて気づいた事があったらしい。

お互い元気でいられることを喜びあい、これからもよろしくと本心から言い合えた。

またこんな日が来るなんて。時に叶うとはこういう事かな。

年の瀬のとても嬉しい出来事でした。



趣味の星読み。射手座新月は挫折して読みませんでしたが、12/22の冬至図を読んでみます。春分あたりまでの事だったり一年の事だったりしますが、自分の覚書として読みます⭐

専門的な学び、マニアックな学びの世界で、何を選ぶか、取り入れて行くか?あーでもないこーでもないとぐるぐる考えながら探って行こう
。何度挫折しても、絶望しても立ち上がろう。

むしろ絶望や挫折こそが始まりであってチャンス。本当に納得できるもの、人々に伝えたいと思うものを探して行こう。

それを探す旅の中で出会う仲間たち。一匹狼を抜け出してご縁をしっかりキャッチして受け入れて行こう。自然な流れに身をまかせてみること。

私達はそれぞれ、とても素晴らしい遺伝的資質を持って生まれてきています。だから自信を持って。楽しむために生まれてきた。何を愉しむかは自由。好きな歌を歌い、好きな踊りを踊ればいい。

良心に従って現実世界を堪能していく事で、ご先祖やエネルギーなど、目に見えないものを浄化できます。

世間一般ではなく、私基準の良心、善意で歩いて生きましょう。

私だけが知っている価値。そんな事も大切にして行きましょう。

周りがどう思おうと、私が正しいと思うことを日々続けて行く。

目指す場所は世間一般に勝ち組と呼ばれる場所ではありません。そういう場所では輝けないと思ったほうが良いかもしれません。

以上簡単ですが冬至図の星読みでした。


おまけ、旅の1枚。場所は神奈川県の箱根町



箱猫(はこね)

今年最後の更新になりそうです。

皆様、今年もありがとうございました。

良いお歳をお迎えください🎍☺️