自分が出産した時のことを覚えている。


上の3人は里帰り出産。

1番末っ子は、私が家を空けられないと言う理由で、うちの家に、母が泊まりこんでくれた。


産前や産後に、実の母親が、そばにいてくれるというのは、心強いし、頼れる。


それを忘れない。




この夏、ようやく、長女のところに赤ちゃんが産まれてくる。


そんな長女から、先日。LINEが来た。


お母さん、里帰りしても大丈夫?

それとも、定員オーバーかなぁ?


彼女は、うちの家に、次男家族が同居していることを気にかけている。


2歳と0歳の子供がいて、夜は、私も自分の時間が取れないほど、バタバタしてる。


犬も、甲斐犬が2頭いて…だから?



それが、娘の里帰りを拒む理由になろうか?


私は、迷わなかったよ。


早めに帰っておいで。

五階まで、階段を上がるのは大変だと思うから。




それは、母親として当然だと思った。



彼女は、小さい頃から、

私が、毎日、長男と次男のスイミングに付き添っていたせいで、

ずっとほったらかしで育ってきて、

21歳で、お父さんと喧嘩して家を出てからは、

なかなか帰ってくることもなく、

そのまま結婚したから、

親らしいことをなに一つしてあげられなかった。

それは、私の後悔だ。時々、夢で苦しめられる。


今回の、彼女からの申し出は、私にとっては、ありがたいことなんだと伝えたい。

母親として全力でサポートさせてもらう。

どうして私が、迷うことがあろうか。

どうしてあなたが、遠慮することがあろうか。


だから、

安心して帰っておいで。


私がしてもらったことを

今度は、私がしてあげる番だと思った。








追伸。

父親と長女の仲直りについては、甲斐犬の銀が大きな鍵を握っている。

そのことも、またいつか、書きたい。


アクセスしてくださった方、ありがとうございます🙇‍♀️