いつものメンバーで、ランチをいただきました。





素材にこだわってる。


野菜がたっぷり取れて優しい味でした。




その後、一行は、奈良の観光地へ。




8角形の南円堂⬆️







その後ろ側には、興福寺の五重塔。





もうすぐ修復工事に入るので、とてもいいタイミングでした


7年後、また4人揃って、ここで写真を撮ろうと約束しました照れ





そして、今回の目的地に到着⬇️




ここで、阿修羅像と、


金剛力士像を見ることができます。



しかし、中は撮影禁止のため、写真はありません。




物事には、始まりと終わりがありますが、2体の金剛力士像は、まさにそのことを意味してるそうです。


口を開けてる方が、阿行(あぎょう)。物事の始まりを意味しています。


口を閉じてる方が、吽行(うんぎょう)。こちらは、物事の終わり。


知らなかったな〜。


終わりがあることは、何事につけても覚悟してるのだけどね!


実物の阿弥陀如来像も、三つの顔と、手のつき方が、なんとも不思議でした。


ここの空間は、


鎌倉時代や、平安時代に思いを寄せることができました。




今日は、数日続いた長雨が止んで、いい天気に見舞われました。


お茶をするところを探しながら、「ならまち」の方をぶらり。




猿沢池。







奈良も、外国からの観光客が増えたなあと感じました。


結局、ひとりの方のお宅で、お茶をする羽目になったけど、


それはそれで、素敵な時間を過ごしました。


今日は、楽しかったです。

ありがとうございましたウインク