発表!本日のハイライト

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 


雨は、しつこく降り続く。

憂鬱な気持ちになるけど、近くの先生が、車を出してくれると連絡があり、5時前に家を出た。

会場は、保育園の2階にある大きなホール。

中は、午前中に行われた卒園式の晴れやかな飾りや花たちでいっぱいだった。

時間になると、レッドカーペットの上を、定年退職される園長先生と、異動となる4人の先生方が、照れながら入場して来た。

拍手だ。

まずは、いろんな先生方の赤ちゃんの頃の写真

を見て、誰だか当てるクイズ。景品が出るけど、さっぱりわからない。私は、まだまだ、ここに来て一年半の未熟者なので、60人ほどいる先生たち全員と一緒に仕事をしたことがない。

女の先生なのに、男の先生の名前を言われた時は、大笑いとなった。

その後は、園長先生に向けて、みんなで撮ったビデオレターの鑑賞会。自分も撮ってもらったけど、まさかこんなふうに仕上がるとは…、ここにいる保育士は、みんなプロだなと思った。感動した。

ビデオレターが終わる頃には、園長先生は、泣いていた。

その後は、それぞれの先生に花束を渡した。私にも、Y先生に記念品を渡す機会をいただいた。

前に立つと、思わず話した。

「先生には、私の子供たちがお世話になりました。それからずっと、今まで、ありがとうございました。」ってね。

最後に記念撮影を全員で撮った。スマホのカメラを遠隔操作してシャッターを切るなんて、若い先生ならではの技だね!って、私と同じ世代の先生は、感心する。

写真、楽しみだな。

最後は、レッドカーペットをみんなで囲って、花道を退場する姿をお見送り。もうこれが最後と思って、涙ぐむ。

でも、今月末までは、まだ一緒に仕事します。

あるあるだね。

帰る頃には、雨も止んで、私は、思ったんだ。

ここの保育園の組織の一員であることに、誇りを持ったし、これからもっとここに尽くしたい。励みたい。って。

今日は、ここに来て良かった。ってね。