こんにちは^ ^


【子育てを"楽にする"専門家】由果 です。


自己紹介は→こちら




子供も ママも
\ より良い人生を /

 

子育ての『設定変更♡』や
 

育児書には載っていない

子供の『心の育み方』を発信中♪






マインドぐちゃぐちゃ、

悲劇のヒロインだった以前の私は、

傍若無人といいますか…

子供たちにとっては、

まあまあな独裁君主でありました汗






なので、


「これ覚えてたら、いつか刺されるかも…笑い泣き


って思うようなこととかもしちゃってたんですよね…


(長女の記憶力はハンパないので覚えていること多々…)





で、

上の子2人が成人した今、

どうなったかというと…





幼少期のことで、

責められたことはありません笑い泣き





子育て半ばで、

変わるべきは自分自身だと気づいた私は、

メンタルを整えて、

自己対話できるようになったことで、

子供の特性やペースに合わせて

子育てができるようになったんですよね。その賜物♡かなと思ってますウインク


(やっぱり、長女には2歳ごろの記憶もあってドキッ‼️っとすることもあるのだけど…)






その間にしたことは、


子供に不要な罪悪感を植え付けないために、

母にもイライラやモヤモヤはあることを子供たちに説明するようにしたり、


母だとて間違えたら謝るようにしたり、


子供の意見に寄りすぎるわけでもなく、

親の意見を押し付けすぎるわけでもなく、

お互いを尊重するように心掛けたり、


そうすることで、

子供たちの過去の記憶が書き換わってきたのだと思います。












とはいえ、

「書き換えればいいや〜」

って子供を傷つけるのはもっての外だけど、

いくら気をつけて、

全身全霊を掛けて子育てしていても、



「あぁ、やっちゃったな…」



ってことも、

誰にでもありえると思うんです。





それが、

子供の心の傷になるんじゃないか…

それによって悪いことになるんじゃないか…

子育て失敗するんじゃないか…

って思ってしまう方に知って欲しいのは、






過去は変わらないものではなく、

実は、

その過去を今の私(子供)がどう捉えているかで変わるもの!!

だということウインク






だけど、

その過去に囚われて、

その記憶を握りしめガチなんですよね





そうすると、

その過去に左右されてしまうし、

その過去に紐付けた現実になっていく。





ということは、

最善の人生を送るためには、

その過去に紐付いているブロック・設定を外したり、変更していくことが必要なんですよね。






なので、

気がかりな過去の出来事を深掘りすると、

捉え方が変わって、

その意味が変わっていきます。






子供に植え付けてしまった、



「自分が悪い子だったから…」

「ママは私のことが嫌いなんだ…」

「今の私が苦しいのはママのせい…」



そう思っていた過去の出来事が、

母を知る、

自分を知ることで、

変化するんですよね^ ^





今の親子関係によって、過去は変わるんです♪





これまでの子育てを後悔するのではなく、

これからの子供との関係を考えていくことで過去も変わっていく♪

というお話でしたウインク








楽に愉しく子育てしたい方は

こちら⇩⇩⇩





本質に沿った

『子育て』

を味わってみませんか?




「私にも設定があるの?」

「どう変更したらいいの?」

「自分を大切にしながら子育てって?」





何をどう捉えるか?

を変えただけで、

不登校・発達でお困りのママさん達に


「軽くなりました〜(^ ^)」

「不安がなくなりました〜( ´∀`)」


と仰っていただいてます♪





「何をしても空回りな気が…」

「もうどうしていったらいいのか…」

というママのための、


『個別セッション』


受付中です♪





お申し込み▶️ こちらから






〜ご感想〜










お申し込み▶️ こちらから











 

 

About me




 

 

Instagramでは、

日々の気づきや、

子供とのやりとり、

日常の子育てのコツなどを、

発信しています♪

 

 

 

 



 

⁡お読みくださり
ありがとうございました♡

感謝✨

 
この投稿が、
いいな♡と思っていただけたら
リブログ・シェアしていただけると
嬉しいです♪