こんにちは^ ^


【子育てを"楽にする"専門家】由果 です。


自己紹介は→こちら




子供も ママも
\ より良い人生を /

 

子育ての『設定変更♡』や
 

育児書には載っていない

子供の『心の育み方』を発信中♪







ママ自身が枯渇していたら

子供には与えられない






長女が不登校のころ^ ^






中学3年間不登校だった長女が、

不登校になる前と後では、

私自身のマインドはガラッと変化しました。






だからこそ、

娘は復学できたのだと思います。






あれから10年、

たくさ心の学びを続け、

今の視点でその時のことを考えてみると、

当時は明らかに私自身が枯渇していました。






他人軸で生きていたそのころの私は、

他人の言動に一喜一憂し、

他人の考えで子育てし、

自分の意見を貫くのが怖くて、

ダメ出しや怒られるのが怖くて、

自分を満たすことなんて出来ませんでした。





というより、

自分を満たす方法すら知らなかった…






そんな枯渇した状態では、

与えてるつもりでも、

何も与えてあげられていなかったんです。






私自身が満たされてこそ、

子供たちに、

その豊かさを与えられるという真理を知らなかったその頃、






不登校という、

破滅破壊のような現実に向き合うことで、

やっと、

私の中の他人の声を排除していき、

自分の声に耳を傾け、

自分の考えで行動することができました。

それだけですが、

私自身が満たされたのだと思います。





すると、

長女はすんなり復学♡





不登校の不安も無くなり、

自分の声に正直であることの重要性がわかってきて、

通級指導教室の保護者会長として、

同じ境遇のママさんたちのお手伝いをするようになったころ、


設定変更と出会って、

ノートをするようになり半年後。


人生設計にはなかった新築一戸建ての購入ですが、

ひょんなことから、

「この家がいいな♪」と思ってから、

わずか3ヶ月で購入&引越しが叶い、

地獄のような実父との汚屋敷生活は解消‼︎

さらに満たされていくことに^ ^






すると、

長女は大学進学、資格を活かして就職、

長男はAOで大学進学、

次男は中高一貫校へ進学、

それまでとは比べものにならないくらい、

楽〜に進路が決まるようになりました。


(塾に通ったのは、これまで長女(半年) 長男(夏期講習一回) 次男(1ヶ月)だけで家計にも優しい子育てになった^ ^)






自分が枯渇した状態での子育ては、

いつも振り回されていて落ち着かないものでしたが、

自分が満たされた状態での子育ては、

土台のしっかりした安心したものになりました♡




 


子供たちには、

その揺るぎない母の安心感

が何よりも必要だったようですウインク






#子育てとは、自分の道を自分で選択していく力をつけることだと思っている

#子育ても引き寄せも真理は同じ







自分を満たす方法を知りたい方は

こちら⇩⇩⇩





本質に沿った

『子育て』

を味わってみませんか?




「私にも設定があるの?」

「どう変更したらいいの?」

「自分を大切にしながら子育てって?」





何をどう捉えるか?

を変えただけで、

不登校・発達でお困りのママさん達に


「軽くなりました〜(^ ^)」

「不安がなくなりました〜( ´∀`)」


と仰っていただいてます♪





「何をしても空回りな気が…」

「もうどうしていったらいいのか…」

というママのための、


『個別セッション』


受付中です♪





お申し込み▶️ こちらから






〜ご感想〜










お申し込み▶️ こちらから











 

 

About me




 

 

Instagramでは、

日々の気づきや、

子供とのやりとり、

日常の子育てのコツなどを、

発信しています♪

 

 

 

 



 

⁡お読みくださり
ありがとうございました♡

感謝✨

 
この投稿が、
いいな♡と思っていただけたら
リブログ・シェアしていただけると
嬉しいです♪