こんにちは由果です^ ^




小さな頃から育てづらく、

中学3年間不登校を経験し、

全日制の高校に通って、

一般受験で大学に進学した、

アスペルガー傾向の強い長女。



本格的にモンテッソーリ教育を受けたから⁉︎

片付けは苦手だけれど、

観察して自分の最良を見つけていくのが上手い長男。

(高校受験直前に半年間の不登校経験あり)



おおらかで、マイペース^ ^

小学校入学時には、自分の名前しか読み書きができなかった学習障害をもつ末っ子次男くん。



そんな個性的な子どもたちを、

ほぼワンオペで育てています。

(旦那さんは転勤族)


と〜っても悩んだ時期もありましたが、

いまはずいぶん楽〜になりました^ ^



それは、

同じ悩みをもつママさんや、

少し先をいく先輩ママさん、

協力してくれる方々から、

特徴や解決策、


"こう考えるといいよ!"

"そんなの普通にあるよ!"

"こうやって乗り越えたよ!"


たくさんのことを教えてもらってきたから。



その経験や知識を、

多くの方とシェアすることで、


"少しでも楽になってもらえたら"


"子供と楽しく日々を過ごしてもらえたら"


と思いブログを始めました。




子育てのヒントにしていただけたら幸いです♡


どうぞ宜しくお願いします^ ^