お稽古納めはやっぱり柔らかもので。藍染風の着物です。

{379F24BF-CE11-40F6-BE72-278A46DB2DFF:01}


この帯久しぶりに締めたなぁ…
{73645722-4964-43D1-8F11-39F7118D1702:01}

羽織の腰まわりがキツそうなので来年は幅だししないと。チケット制の和裁教室を見つけたので、少し遠いけど通おうかと検討してます。今年またいただき物の着物が増えたので…自分でやらないと追いつかない(お直しが)。
{F474EFEE-A855-47F2-99DB-B95A2591909D:01}


{7BC490A6-D603-436B-89E5-4E5D89D99DBE:01}

今年は嫌なニュースが多かったです。児童虐待に老年による車の暴走運転事故。ISIS、紛争地域から逆輸入型のテロ、不穏な空気の移民問題。福島の原子炉の廃炉はどうなるんでしょう。

慰安婦問題という名の韓国の駄々こねも功を奏したみたいで。かの国では「反日」は無罪放免なんですってよ。もっと老練、かつ老獪に交渉・外交施策を展開しないとあっという間に食べられてしまいます。