少し前の話しですが、大寄せのお茶会に行ってきました。紅葉の茶会、茶道会館です。久しぶりに逆毛をたてまして…。
{2CBFBC81-566E-45BA-9E80-45FC03478C63:01}

寒いときにしか着れない辻が花と小帽子絞りの小紋にしました。ぶりっ子着物 帯は最近買った格上げ名古屋で唐織の向かい鳳凰。
{9A27F40A-9216-4AAF-ADE9-DC4DA1897CF7:01}

12月上旬でしたがここはいつも遅いので、丁度紅葉が見頃でした。東京でも紅葉狩りができて今年は悔いなし
{1339A45E-6EAB-4913-86E7-76A195537A3F:01}

お席は4席入れました。お道具立てにお軸の禅語など勉強になります。
{85760F28-AACA-44D2-A552-2FB7B4AB07F4:01}

先生とご一緒するので羽織はやめて道中着にショール(コートは預けるので、待機中の防寒用)を持って行きました。ショールは畳めば小さくなるし軽くていいのですが、幅広なので混んでるところではさっと羽織るのが難しい

と、毛糸の小さな襟巻きを巻いてる方がいらっしゃいました。着物の格には合わないけれど待機中のみの用ですし、何より邪魔にならず巻きやすそうで参考になりました。わたしもそういうのを持っているので、次回はそれを持って行こうかなぁ。と思ったことでした。
{FDFAF228-F0C9-4C8A-AE96-C895AA84F784:01}
{853864E0-FAEA-4CCA-9EE5-1B36E0F200F6:01}