12月のベターホーム、家庭料理の会は洋食でした。他のクラスでもそうなんですが、洋食系のクラスでは12月になるとクリスマスを意識してブラウンソースのお料理を習います 具体的にはきのこのハッシュドビーフ、ビーフストロガノフ、そして今回のビーフシチューなど。

正直、プロセスも材料もすべて似通っているからステップアップクラスではチキンかビーフの塊(一羽なんて我がまま申しません笑)を使ったオーブン料理が良かったな。
{686845F6-C6E2-48BB-9A17-36EA28AD946E:01}

ビーフシチューは牛肩ロースの塊肉を使って煮込んでいきます。美味しいデミグラスソースがあれば問題無いですねちなみにスネ肉やバラ肉だともっと長い時間煮込むそうです。…バラ肉も? 

シーザーサラダはわたしのテーブルだと少しお酢がキツかったので、復習するときはお酢を加減してみる予定。

今月はデザートもありました。クレープのオレンジソース、いわゆるクレープシュゼット。クレープの生地を寝かせておくとなめらかに焼きあがるなんて知らなかった… 子どもの頃のお菓子というイメージでしたが、久しぶりにいただいたら美味しかったです。しかし、火を使うデザートソースにオレンジは万能ですな