楽天モバイルはリファラル(紹介)マーケティングに注力していて、様々な紹介キャンペーンを展開しています。
今回は、三木谷キャンペーンと楽天モバイル紹介キャンペーンを比較してみます。
三木谷キャンペーンは楽天モバイル会長の三木谷氏によるVIP向けの特別な紹介キャンペーン。
楽天モバイル紹介キャンペーンは、一般ユーザーによる通常のキャンペーンです。
三木谷キャンペーンと楽天モバイル紹介キャンペーンの違いを比較
特典 | ポイント | |
三木谷キャンペーン | 乗り換え(MNP):14,000ポイント 新規契約:7,000ポイント +三木谷社長による1万円寄付 |
専用ページから申し込みで適用。 初めての申し込みだけでなく、再契約・出戻り・2回線目以降も対象。 1人最大5回線まで適用可能。 データタイプ契約でも対象。 |
楽天モバイル 楽天最強プラン紹介キャンペーン (一般ユーザーによる紹介) |
乗り換え(MNP):13,000ポイント 新規契約:6,000ポイント ★紹介する人にも7,000ポイント |
楽天モバイル契約者の紹介コード(紹介URL)からの契約で紹介された人も紹介する人にもポイントが付与。 初めての申し込み限定。再契約・出戻り対象外。 データタイプ契約は対象外。 通話アプリRakuten Linkの利用までが条件 |
基本的には三木谷キャンペーンがおすすめ!再契約も対象
一般ユーザーによる楽天モバイル紹介キャンペーンが初めての申し込み限定となってしまっている以上、再契約・出戻り・2回線目以降のユーザーに関しては、現状最もお得に楽天モバイルを契約できるルートと言えます。
*2024年7月1日(月)10:00まで開催中のマジ得フェスティバルも楽天モバイルの初回契約が条件となってしまっています。
また、「楽天最強プラン(データタイプ)」「Rakuten Turbo」契約でも対象となるのも三木谷キャンペーン|従業員紹介キャンペーンのメリットです。
データタイプをお得に契約するなら三木谷キャンペーンです。
通常の楽天モバイル紹介キャンペーンも家族利用ならアリ
楽天モバイル紹介キャンペーンは紹介された人(被紹介者)だけでなく、紹介する人(紹介者)にもポイントが進呈される仕組みです。
家族間での紹介なら、紹介された人(被紹介者)に13,000ポイントまたは6,000ポイント、紹介する人(紹介者)に7,000ポイント。
つまり家族全体で合計最大20,000ポイント入ります。
家族全体として考えると、誰かが単独で三木谷キャンペーンを利用して14,000ポイントもらうよりもお得になります。
ただし、合計最大20,000ポイントゲットできるのは、紹介された人(被紹介者)が他社から乗り換え(MNP)の場合です。
新規契約などの場合は最大でも合計13,000ポイントです。
楽天モバイルは家族割や子供割もあるので、家族で紹介し合うのもよい選択です。
三木谷キャンペーンと楽天モバイル紹介キャンペーンのどっちがいい?
【三木谷キャンペーン】
・MNP:14,000ポイント|新規:7,000ポイント
・三木谷会長による1万円寄付で社会貢献、災害支援に
・対象者が幅広い。初契約だけでなく、再契約・出戻り・2回線目以降もOK
・データタイプ契約も対象
・1人最大5回線まで
★対象者と対象プランの条件がゆるいので、幅広い人がお得になれる。
特に再契約・出戻り・2回線目以降は三木谷キャンペーンがお得。
【楽天モバイル紹介キャンペーン】
・MNP:13,000ポイント|新規:6,000ポイント
・紹介する人(紹介者)にも7,000ポイント
・紹介された人(被紹介者)の初契約が条件。再契約、2回線目以降は対象外
・データタイプ契約は対象外
★家族で紹介し合う形ならお得。
被紹介者の13,000ポイント(MNP)と紹介者の7,000ポイントで合計最大20,000ポイントに。
初めての申し込み限定なのがデメリット。
▼三木谷キャンペーンについては下記の記事で詳しくまとめています。
https://www.iggy.tokyo/rakuten-mobile-mikitani-campaign